1. まとめトップ

罠にはめる快感!!新感覚トラップ"悪"ションゲーム影牢シリーズの魅力【大人のゲーム】

2月27日に影牢ダークサイドプリンセスが発売されました♪影牢の面白さを色んな人に知って欲しくてたくさんの魅力をまとめました。是非やってみてください♪

更新日: 2014年03月04日

4 お気に入り 45242 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

NicoLatteさん

どんなゲーム?

ストーリーは作品によってそれぞれ異なるが、共通するゲーム概要は、武器を使った攻撃手段を一切もたない主人公が、相手を恐怖のどん底へと突き落とす数々の「トラップ」を仕掛け、駆使し、敵を罠に嵌めまくるトラップアクションゲーム。

主人公自身には一切の攻撃手段がない。その代わりに数々の“トラップ”を作成し、仕掛け、発動させる事で、舞台となる城や遺跡等に侵入してきた者達を次々と殺害していく事になる。自分で設置したトラップは勿論、各部屋にあらかじめ設置されている“仕掛け”をも利用し、侵入者を駆逐する事が主人公に課せられた使命である。

歴代「影牢」シリーズ

1996年7月26日発売
対応機種:PS(プレイステーション)

公式ホームページ
http://www.tecmo.co.jp/product/kokumei/index2.htm

2014年2月27日発売
対応機種:PS3(プレーステーション3)/PSVita(プレーステーションヴィータ)

公式ホームページ
http://www.gamecity.ne.jp/kagero3/

重たいストーリー

主人公はゼメキア王国の第一王子。 婚礼の儀を執り行うため、婚約者である隣国エンゼリオ帝国の王女フィアナを自国へ連れ帰り、謁見の間で父である国王ゼメリスに帰還の報告を行う最中、主人公の目の前で国王が何者かによって暗殺されてしまう。主人公は父殺しの濡れ衣を着せられ、実弟である第二王子ユリアスの命令により火刑に処されることとなってしまう。主人公は火刑台の上で炎に包まれながら、天に向かって最期の呪いの言葉を叫んだ。

「神よ!いや、悪魔でもいい、誰か私に力を!私を陥れた者たちに復讐する力を!」

その刹那、雷が轟き、火刑台に稲妻が直撃。主人公の姿は跡形も無く消え去っていた。

気づくと、主人公は暗い森の中にいた。「刻命館へ向かいなさい」という悪魔(アスタルテ)のささやきを聞き、刻命館へと向かう。そこで現在の館の主(アルデバラン)を殺害し、自らが館の主となる。刻命館には「魔神」が封印されており、魔神を復活させた者の望みは、どのようなものであれ叶えられるという。魔神を復活させるには「人間の魂」が必要であり、主人公は「復讐」の為、魔神の復活をめざし人間狩りを開始する…。

シリーズ1作目「刻命館」のストーリー。
1作目からかなりダークなストーリー設定になっている。

「正義」ではなく「悪」をプレイする

プレイヤーが「勇者」等ではなく「悪側」の立場でゲームを進めていくのがこのゲームのおもしろい所。
「復讐」であったり「勇者を倒す事」だったり、主人公の目的は様々だが、シリーズの共通点としては正義の要素がどこにもない。

暗殺者から両親の薬代を健気に稼ぐ女兵士、さらには結婚を真近に控えた村人まで。情けは無用で手に掛ける。罪があってもなくても、主人公の元に訪れる侵入者は皆「敵」なのだから…。

正義からグルッと視点が変わった新感覚のこのゲームは悪の背徳感の中に魅力をたくさん秘めていると言える。

様々なトラップ。そしてコンボ!!

悪の限りを尽くす…といっても残虐な怖いトラップだけじゃなく、思わずニヤッと笑ってしまうようなお笑い要素も含まれているのも魅力の一つ。

罠に嵌めて嵌めてハメまくれ!!
トラップコンボを繋げる快感がきっとクセになる♪

罠は単純じゃない

トラップはボタンひとつで発動させる事ができるが、罠に嵌めるのはそう簡単ではない。

敵にはトラップ耐性があったり、時には自分が罠に嵌ったり、敵の巻き添えになったりといった事もある。(私は下手なのでよく自分で罠に掛かってましたwww)

ちょっとやっかいなのがあらかじめ部屋に設置されている罠。
上手く使えば強力なものになるが、一歩間違えれば自分も大ダメージの凶器になるので注意。

計算を重ね、どのように敵を弄ぶか悩むのもこのゲームの醍醐味のひとつですよ♪
Sに目覚めてしまうかも(笑)

豊富な種類のトラップ

落とし系トラップといえばタライですね。

根強い人気のデルタホース。
ゲームとはいえ、見てるだけで痛そう…。

ツルっと滑らせて転ばせるバナナノカワ。
バナナで滑って転ばせられるなんて、屈辱です…。

部屋の仕掛け(トラップ)

トラップコンボ動画

1周クリアじゃ足りない!!何度もプレイしたくなるやりこみ要素

1 2 3