1. まとめトップ
  2. 雑学

目の裏に行ってしまった?。コンタクトレンズがずれて取れなくなった時の対処法

コンタクトレンズが目の裏行ってしまうことはあるのでしょうか?その他、コンタクトがずれた場合の対処法をまとめました

更新日: 2015年06月30日

866 お気に入り 2150863 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

bc.pikoさん

コンタクトレンズが目の裏に??

やばいやばい、 左目のコンタクトレンズ消えた 目の裏にいってもた どないしたらええん 誰かまじで教えて

コンタクトレンズどっかいった…。目の裏にかくれた!?落とした!?怖いねんけど…なんかあったら怖いし眼科行こうかな。

コンタクト目の裏行っちゃった! さあ、どーするよ と、思ったら今目頭側から出てきた。 焦ったー!

コンタクト目の裏入って30分くらい戦ってた。くそいってえ。

コンタクトレンズが目の裏に入って取れなくなることってあるの?

コンタクトレンズは、決して目の中に入ったり、目の裏にまわったりはしません。

角膜(黒目)からコンタクトレンズがずれても、まぶたの裏は袋状になっていて、行き止まりになっているので、目の裏側にコンタクトレンズが入ることはありません。

目というのは、白目とまぶたの裏が繋がって袋の状態になっています。だから目の裏に入ってしまうというのは、ありえない話なのです。

まぶたの奥にずれてしまい、コンタクトレンズが行方不明になった気がするだけです。

コンタクトをしたまま寝るとずれやすいので注意!

行方不明になる現象は、コンタクトレンズを外さずに寝てしまったときなどに起こりやすいのです。
寝ているときには涙が分泌されませんので、レンズを外さずに寝てしまうと、乾燥によりズレてしまいます。

ずれた時どうやって取ればよいの?

①左右のどちらかにある場合

鏡を見て、目を左右上下にゆっくりと動かしてコンタクトレンズがどこにあるか探して下さい。探しても見つからない時は、落としてしまった可能性が高いです。

コンタクトレンズが目の奥の方にずれた場合は、ずれた方向と逆の方向を見て、コンタクトレンズを触って中央の方に動かして下さい。

②下まぶたにある場合

1.「あかんべえ」をする要領で下のまぶたを引き下げ、水道水で洗い流します。

2.水をためた洗面器に顔を入れ、パチパチとまばたきをします。

3.水で洗い流せない場合で、コンタクトレンズが見えるようであれば清潔なガーゼや綿棒の先を水で濡らし、そっとゴミを取り除きます。

③上まぶたにある場合

1.上のまぶたをひっくり返すように引き上げ、目薬をさす。

2.水をためた洗面器に顔を入れ、パチパチとまばたきをする。
水で洗い流せない場合で、異物が見えるようであれば清潔なガーゼや綿棒の先を水で濡らし、そっとゴミを取り除きます。

左右や下側の結膜にはあまりスぺースがないのでコンタクトレンズは大きく移動しませんが、上側の結膜にはかなりスペースがあるので奥の方までコンタクトレンズが移動して自分では取れなくなることがあります。どうしても取れない場合には眼科を受診して、ずれたコンタクトレンズを取ってもらって下さい。

リンク

1