1. まとめトップ
  2. ガールズ

脱・お仕事着!春のトレンチコートの着こなし【コーディネート】

お仕事やオフに着られるトレンチは毎年人気。難点は「コートに着られてしまう」「コンサバっぽくなって普段の服に合わない」こと。もっと着やすくなるポイントとスナップ画像をまとめました。

更新日: 2014年05月13日

2128 お気に入り 441376 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

polka95さん

これからの季節、着たくなるトレンチ

春アウターといえばトレンチコート!
どんなスタイルにも相性抜群なトレンチコートは1着は持っておきたいアイテム。

着られる時期が短いトレンチは、「お仕事着」と限定せずに日常でも着まわしたい。

着こなすのは難しい‥?

トレンチは厚さ的にはちょうどいいのですが、着てみるとやたらコンサバで大人っぽくなってしまう

あートレンチ気になる!けどうちはトレンチを着るようなファッションしない!151センチじゃ絶対似合わない!けど気になる!から明日町田ジーナで見てこよー(^^)♡ pic.twitter.com/OnoS48onAi

◆着られずに「着こなす」ポイント

もともとミリタリーウエアだから、生真面目に着込むと制服感が出てしまう。むしろ、ちょっとゆるく着崩すほうが、女子には操りやすい。

出典zozo.jp

普段のワードローブに合う着まわし方って?と考えると、『程よいゆるさ&着崩し』がポイントに。

◆着方でアレンジ!「袖」と「前開け」

ラフにトレンチを着ようと思うと、コートの面積の広さが邪魔になってくる。対策としては「袖をまくる」「前を開ける」というのが手っ取り早い。

袖まくりやトレンチの前を開けることでぐっと着やすくなる。春らしいフレッシュカラーのスキニーを合わせてもおしゃれ。

出典zozo.jp

ボーダートップスを合わせた綺麗めカジュアル。トレンチの袖まくり&クロップド丈のデニムもバランスがいい。

袖をラフにまくってカジュアルに着崩し。ヒールとデニムで潔く着こなすスタイルは、年代を問わないかっこよさ。

◆低身長でも着やすいのがショート・ミドル丈

長い丈のトレンチの場合、日本人女性は体型的に“着られて”しまうケースが多い。うまく着こなすには、着丈の短い変形トレンチが一番。

身長が小さめの人がチェックしたいのはまず着丈。

バランスが取りやすいのは、股下~ひざ上丈が多いショート/ミドル丈。「コートに着られる」悩みを回避できるはず。

花柄のショートパンツと合わせてガーリーな着こなしに。

太ももの真ん中くらいのミドル丈は、パンツもスカートも合わせやすい。

ぱきっとしたイエローをポイントにしたおしゃれなシャツコーデ。

お尻がギリギリ隠れるくらいのショート丈はジャケット感覚で羽織れる。

ショートパンツやミニスカートで視線を上に集めると、よりきれいなバランスに。

◆トレンチ×スキニーでカジュアルに着崩す

出典zozo.jp

トレンチコート×デニムは鉄板の組み合わせ。爽やかな白スニーカーもかわいい!

出典zozo.jp

ネイビートレンチ×上品チェックシャツで、ちょこっと優等生な着こなしが可愛い。足元はヌーディーなパンプスで女っぽく。

袖がレザーになったトレンチはモード系やロックファッションと好相性。モノトーンでまとめてロックカジュアルに。

◆トレンチの堅さを和らげてガーリーに

レースアップブーティと柄ワンピで女の子っぽく。

ベルトでウエストマークすると胴長に見えない。コーデのポイントにもなりますね。

クラシカルなロングトレンチ×サロペットの組み合わせが新鮮!

サロペットの裾を折って、絶妙なバランスに。

トレンチより短い丈のボトムを着る時は、前を開けてレッグラインをすっきり見せて。

女の子っぽいプリーツスカートをモノトーンコーデでクールな印象に。

1