1. まとめトップ

これなら続けられるかも!?『365日貯金』とは

1年間続けると66,795円が貯まる『365日貯金』って知ってましたか? 自宅での貯金はなかなか続かないものですが、『365日貯金』は意外に楽しみながら続けられるそうですよ。

更新日: 2017年08月14日

93 お気に入り 177208 view
お気に入り追加

■『365日貯金』なら貯められるかも!?

「500円玉貯金」や100円未満を貯金箱に毎日貯めていく「小銭貯金」など、世の中にはいろいろな貯金の方法があります。

今度こそ成功させたいという人は、パズル感覚の“365日貯金”にトライしてみてはいかがでしょうか?

■『365日貯金』とは

365日貯金とは、1から365までの数字=金額が書かれた表に従い、毎日該当の金額を貯金していくというもの。

必要な道具は、365マスの一覧表と貯金箱(持っていない人は少し大きめの箱などでも問題ありません)だけです。

数字の順番にこだわらず、金銭的に余裕のないときは小さな数字、余裕のあるときには大きな数字の額を貯金する方法も可能。

■1年間続けると66,795円貯まる!

貯金を始めるには、自分で表を作るもよし、iOS・Androidの365日貯金専用アプリを活用するもよし。

1年間貯める目標として買いたい物の写真などを貼ったり、目標を書き出して常に目にしておくことも、くじけそうになった時のモチベーションを上げるために有効です。

■パズル感覚で楽しく続けられる!

この365日貯金のポイントは、貯金するたびにマスを塗りつぶしながら進めるという方法で、パズル感覚で楽しくお金を貯められる点。

ちゃんと続くのかと不安になりますが、マスを一つづつ埋めていく作業がクセになり、意外と楽しみながら続ける事が出来るんです。

コツとしては、なるべく余裕があるときに高金額を貯金すること!

■数字の順番にこだわらず柔軟に

最大のポイントは、数字順にこだわらず、今手元にある小銭額を貯金箱に入れることです。

1円から始めて次の日は2円、そして3円‥という数字順の貯め方をすると、前半は貯まる充実感がまるで得られず、しかも後半に額が大きくなると、続けるのがきつくなります。

財布の中に500円玉一つだったら、二日分として、249円と251円と考えるのもありです。柔軟にいきましょう。

1





やまぐちたくみさん

関心の赴くままに、いろんなジャンルでまとめています。