1. まとめトップ

ギャ~!!スニーカーファン注意!! 恐るべき加水分解とは

靴をたくさん持っている人は注意してください。一度その靴調べてみたください。ミッドソールなどがぽろぽろと取れたりしていませんか?加水分解です。私のコレクションもなりました・・・ 一体、加水分解とはなんでしょうか?

更新日: 2014年03月01日

mh7070さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 73044 view
お気に入り追加

ある日、靴がぼろぼろに・・・

ある日、押入れを開けスニーカーを取り出すとぼろぼろになっていた。なんだこれは…
調べてみると加水分解という症状らしい。
ちなみに、画像はワイのエアトレーナー3です。

加水分解とは??

反応物に水が反応し、分解生成物が得られる反応のこと。

起こりやすい状況や期間は??

一体、どういう状態でなるのか?全く履いてないよ。押入れにしまってあるよ。なんて人、要注意かも。

履かないスニーカーも時間が経てば加水分解する。

おおよそ十年。しかし、特に期間はない。
加水分解の現象は製造当初から始まっていると言われている。

起こりやすい素材とは?

ウレタンが使用されているものはしやすい。

ゴム系の素材も加水分解する。

具体的にどのスニーカーがしやすいの?

ウレタン素材が使われている靴が高確率で起こります。私のもウレタン素材の靴が劣化しました。

対策は?

密閉容器内に乾燥剤や脱酸素剤を入れて保存する。

注意:湿気、水分が無い環境を作り出すのは難しく不可能に近い。時期が来ればいつかは加水分解してしまう。

対策をして少しでも分解を遅らせるしかない。できれば、起こる前に履いたほうがよいかもしれません。

1





mh7070さん

このまとめに参加する