1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

最低限知っておきたい、歓送迎会のマナー

春は送迎会、歓迎会のシーズンです。送る側、送られる側、招かれる側、それぞれどのようなことに気をつけておくべきでしょうか?

更新日: 2016年03月09日

kus0masaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
859 お気に入り 348128 view
お気に入り追加

3月、4月は歓送迎会のシーズンです

明日は仕事終わってから歓送迎会。楽しみです^ - ^ Contax Aria/Neopan Presto 400 @ China Town, Yokohama pic.twitter.com/881XMmAgWW

3月は3人退職する人がいるから送別会やら送別のお品やらで出費が大変。しかも送別のお品何買おうか悩むな~。嫌いだけどそれなりにお世話になった69歳のバツイチ変人じいさんにふさわしいものって何だろう。

幹事が気にしておくこと

歓送迎会は、基本的には辞められる方に、重点が置かれるが、会社によっては勤続年数や役職で、どちらを重要視するか違ってくる場合もあるので上司や先輩社員に確認した方がよいかも。

出典話題-百鬼夜行

新入社員に関しては、歓送迎会で粗相をすることも多いから、幹事や新入社員の方はフォローをしてあげよう。

出典http://話題.biz/kansogeikai.html

席順はどうすればよいの?

配席で多い例は、中心に送られる人に座っていただき、送られる人の周りに迎えられる人が座る形。

出典http://話題.biz/kansogeikai.html

主役達をめとめると、見る場所が絞れるので、幹事も配慮をしやすくなります。

幹事が一番末席に座ってはいるものの気配りの為に動き回ることだと思います。

挨拶の順番は?

送別される人あいさつ、 歓迎される人の挨拶と続きます。送られる人、迎えられる人が複数人いる場合は、それぞれの中で役職・年齢の高い順にスピーチをします。

最初は、旅立つ人の挨拶から始めます。新しく入る人が後になるのは、新しい風をあとに入れた方が、流れ的に、自然です。

送られる方への贈り物は?

一般的なご予算は、5,000円~10,000円程度ですが、特別にお世話になった場合やお相手の方との間柄を考慮して決めるのがよいでしょう。

帰宅する際に手荷物となってしまうので極端に大きくならないように注意が必要です。

メッセージカードで歓迎の言葉や感謝の気持ちや励ましの言葉を書き添えましょう。

異動する若手の送別会には、長い間使うことのできるボールペン・万年筆は最適のプレゼントです。

どんなに仕事が辛い時でも、そのボールペンを見ると、元気が出たなど、思い出にもなります。

最近は、気の効いた一品として、アロマディフューザーやアロマミストが人気のギフトです。

記念品などを贈るのは、挨拶のタイミングがよいです。

出典話題-百鬼夜行

送られる側として気をつけておきたいこと

送られる側は基本的に会費は必要ありませんが会社など個々のルールや慣例もあります。大切なのは"送られる側は払わないで当たり前"という気持ちではなく自分なりに感謝の気持ちを伝えましょう。

後日、皆様にお菓子をお渡ししても良いかと思います。

挨拶は、これまでの思い出や転勤・転職の場合は新天地での意欲も伝え、皆様へ感謝の気持ちをこめて言葉を贈ります。

1 2





kus0masaさん

気になることを手短にわかりやすく伝えていきます

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう