1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

独特の世界観に惹きこまれる?!ダークかわいい猫を描く画家「ヒグチユウコ」がスゴイ‼

多方面で活躍している人気画家のヒグチユウコさん。女性を中心に高い人気を誇るクリエイター、名前を知らなくても、絵柄を見ればピンと来る人は多い。猫が好きな人にはたまらない!ラフォーレ原宿に限定ショップをオープンし反響が凄い‼関連商品も若い女性に大人気‼そんなヒグチユウコさんをまとめてみました。

更新日: 2015年03月07日

1508 お気に入り 325020 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

har.uさん

若い女性に絶大な人気の画家【ヒグチユウコ higuchi yuko】 とは?

繊細なタッチで不思議な世界観を描く今人気の画家、ヒグチユウコのアイテムショップが2014/2/20(木)〜3/2(日) ラフォーレ原宿で「ヒグチユウコ リミテッド ショップ」期間限定でオープンしました。様々なブランドとコラボ展開するヒグチユウコさんの人気がスゴイ‼ので詳しくまとめてみました。

ラフォーレのヒグチユウコさんのショップ行ってきたー。今日が最終日だから、欲しかったのはほぼ完売...(´・ω・`) マステだけ買ってみた。 pic.twitter.com/ugX5xhdYXI

ヒグチユウコさんのホルベインゲッッッッツかわいいかわいいかわいい pic.twitter.com/HhbqkxzuiR

ヒグチユウコさんのポストカードは100円!とても人気なので、残りわずかです! pic.twitter.com/PHqOI2OJhg

本日はヒグチユウコさんの展示めぐりです!まずラフォーレ!可愛すぎるTシャツを購入!ほとんど売り切れでした! pic.twitter.com/be3XS24Jlo

そんな人気画家【ヒグチユウコ】とは?

多方面で活躍している画家のヒグチユウコさん。20~40代の女性を中心に高い人気を誇るクリエイターの1人であり、その名前を知らなくても、絵柄を見ればピンと来る人は多いのではないかと思う。
出典元 エキサイトニュースhttp://www.excite.co.jp/News/bit/E1386568264535.html

「ヒグチユウコ」さんのプロフィール

東京都在住。多摩美術大学 油画科卒業 (福沢一朗賞受賞)
1999年より東京を中心に個展開催。ファッションブランドのEmily Temple cute、ユニクロ、ホルベイン画材、あちゃちゅむ、ninitaなど様々な企業とのコラボを展開。

資生堂「マジョリカマジョルカ」の広告もヒグチユウコさんが手掛けているとのことでした。
街の何処かでこの絵柄を見たことあるという方は多いのではないかと思います。私はユニクロとのコラボTシャツがとても印象的でした。

ユニクロのTシャツブランド「UT」

ヒグチユウコさんの描くネコさんがキティちゃんとミミィちゃんを抱いている作品です。リアリティー溢れる絵柄にキティーちゃん。この世界観に惹きこまれる方が多いのではないでしょうか。

ユニクロTシャツコラボでこんなエピソードも【本人談】

「声をかけていただいたときにはビックリしましたね。私は子供の頃にキティちゃんにハマらなかったクチなので、まさか大人になってかかわることになるとは!

あっさりOKが出たので、キティちゃんのパッと明るいイメージをベースに、割と自由に描かせていただきました。

この自由さが強烈な可愛さとダークネスを兼ねそろえた世界観を生むのではないでしょうか。

資生堂「マジョリカマジョルカ」の広告

マジョリカマジョルカの広告は街中、化粧品売り場やCMでもよく見ますね。独特な世界観がここに繋がっているとはしりませんでした。驚き‼

『マジョリカマジョルカ』の広告では自分が1つ1つ描いたパーツを組み合わせたものが立体化されていたり

画材メーカー「ホルベイン」の文具シリーズなど

ストーリーを盛り込んだファンタジックな世界観。動物や女の子、猫などのモチーフを精緻なタッチで描きあげるアーティスト、ヒグチユウコさんとホルベインのコラボアイテム。可愛いアイテムが様々な種類あるみたいです。ただ人気で完売してしまう商品もあり!

【▼商品詳細 購入ページ▼】
http://cats22222.blogspot.jp/2014/03/blog-post_6190.html

企業さんとのコラボにもいろんな形があるんですが、かわいいだけじゃなく毒のある感じを出してほしいという依頼が多いですね」

個展も独特な世界観で惹きこまれそう

1 2 3 4 5