1. まとめトップ
  2. 雑学

アカデミー賞「オスカー像」に関する意外な豆知識

アカデミー賞で受賞者に渡される「オスカー像」。その名前の由来や雑学・豆知識、更には受賞後の保管場所や、紛失・盗難・破損してしまった受賞者などを画像と共にまとめてみました。

更新日: 2014年03月04日

rainshineさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
120 お気に入り 98678 view
お気に入り追加

「オスカー像」

正式名称は「Academy Award of Merit」
シカゴ所在の「R・S・オーエン社」が主宰者から受託を受けて生産している。
像は台座を含め全高34cm、重さ3.86kg。92.5%の錫と7.5%の銅の合金で出来ており、上から24金メッキが施されている。

なぜ「オスカー」と呼ばれるようになったのか? 諸説あるのだが、一番有名な説が1931年アカデミー事務局に勤める女性職員マーガレット・レリックがその小像を見て発した言葉「私の叔父さんのオスカーにそっくり」と発したことから、次第に人々に広まったと言われている。

他にジャーナリストのシドニー・スコルスキー自身が考えたという説や女優のベティ・デイヴィスが受賞した際に夫の名(オスカー)を叫んだ事に由来する説がある。

オスカーの名が広まったのはディズニーのおかげ?

「白雪姫」で受賞した時には足元に7人の小人の付いた像が贈られた。

ミッキー・マウスなどのキャラを作り出したウォ ルト・ディズニーが公の場で「オスカーを手に出来て嬉しい」とスピーチした。これ以降、ハリウッド関係者だけでなく一般に人達にもオスカー像として定着した。

制作費用は?

第33回に主演女優賞を受賞したソフィア・ローレン

第33回に主演女優賞を受賞したソフィア・ローレンスが、オスカー像の盗難にあい、再制作を依頼した際の請求金額は60ドル。

転売禁止!

現在、アカデミー賞を選定している映画芸術科学アカデミーは、ノミネート対象者に対して、「受賞しても他人に有償無償を問わずオスカー像を譲ってはならない」という条件に同意を取っている。また、売りに出されたオスカー像は、盗品扱いとして映画芸術科学アカデミーが1ドルで回収している。

1999年には故マイケル・ジャクソンさんが映画『風と共に去りぬ』の作品賞のオスカー像を150万ドルで落札したのにもかかわらずアカデミー協会にたった1ドルで買い戻されてしまうという出来事もあった。

しかし規則制定前のオスカー像が売りに出される事も

『市民ケーン』のオスカー像、6700万円で落札。(画像)
1930~40年代に米アカデミー賞の受賞者に贈られたオスカー像15体が、計約306万ドル(約2億4600万円)で落札された。

現在授与されるオスカー像は、事実上第三者に売却できないとの制約があるが、この規則ができる前のオスカー像は競売に掛けられることがある。

無くした人

1955年 アカデミー主演男優賞『波止場』
1973年 アカデミー主演男優賞『ゴッドファーザー』

『波止場』と『ゴッド・ファーザー』で2度もアカデミー賞を獲得した大俳優ですが、両方ともどこにあるのか分からないと語っています。『ゴッド・ファーザー』のときは受賞を拒否。事務局に保管されているという説や、後に本人に送られたという説があります。

2000年に『17歳のカルテ』で助演女優賞を受賞

アンジーはオスカー像を母親のマーシェリンに渡したというが、マーシェリンはどこかに隠して保管していたよう。その後、彼女はガンで亡くなってしまったため、保管場所もわからず行方不明になっているという。

「実際にはなくしたわけじゃないわ。でも、どこにあるかは誰もわからないの」とアンジーは言っている。

『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』でベン・アフレックと共にアカデミー脚本賞を受賞

ニューヨークの自宅に持ち帰ったものの留守の間にスプリンクラーが作動して家中みずびたしに。その後、見ていないそうです。

トイレに置き忘れたのは『英国王のスピーチ』で主演男優賞に輝いたコリン・ファースです。アフター・パーティーでちょっと酔っ払っていたのかもしれませんが、スタッフに言われて気づいたそう。でも実は彼だけではなく、メリル・ストリープやオードリー・ヘップバーンもオスカー像をトイレに置き忘れたとか。

壊してしまった人

第17回、『我が道を往く』で助演男優賞を受賞

自宅でゴルフの練習中に誤って像を打ってしまい破損してしまった(当時は戦時中で石膏製だった)。

『英国王のスピーチ』プロデューサー

サイモン・イーガンの生後15カ月になる娘ララちゃんが、作品賞のオスカー像を地面に落とし、破損したのだ。父親のオスカー像で遊んでいたララちゃんが記念撮影でポーズをとった際、両手からオスカー像がこぼれ、会場の庭のコンクリート地面に落下。その瞬間、会場にいたメンバー全員の動きが止まったという。

その後すぐに事務局で修理してもらえたそうです。

1 2





動物、自然、音楽、雑学、海外ゴシップ、海外ニュースなど
世界のすごい事、びっくり仰天な事、どうでもいいけどちょっとためになる事などをまとめてます。



  • 話題の動画をまとめよう