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プロテインの効果的な飲み方について調べてみた!

せっかくプロテインを飲むのだから、どーせなら効果的に摂取したいなぁ~と思ったので、いろいろ調べてみた。意外と知らないことが多くて勉強になったよ(*^^)v

更新日: 2014年06月09日

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効率よくプロテインを摂取して効率よく理想の体に近づこう!!

■.索引

○効果的なプロテインの摂取タイミング(トレーニング前)
○効果的なプロテインの摂取タイミング(トレーニング直後)
○効果的なプロテインの摂取タイミング(就寝前)
○効果的なプロテインの摂取タイミング(起床後・朝食事)
○意外と見落としがちなプロテインの摂取タイミング
○効果的な摂取タイミングの優先順位
○効果的なプロテインの摂取方法
○プロテインのとり過ぎに要注意!
○関連まとめ
 ・スポーツするなら知っておきたい効果的に筋力をアップさせる『超回復』の仕組み
 ・スポーツするなら知っておきたい体臭改善のすすめ
 ・スポーツドリンクの成分から考える効果的な水分補給!

■.効果的なプロテインの摂取タイミング(トレーニング前)

トレーニングを始める1~2時間前
このタイミングに摂ると、トレーニング時のエネルギーの確保に効果があり、疲れにくい状態にすることができる

■.効果的なプロテインの摂取タイミング(トレーニング直後)

特に、運動後30分以内は「ゴールデンタイム」といって成長ホルモンが最も活発に分泌されるのでダメージを受けた筋肉の修復に最も効果的であるといわれています。

このタイミングで筋肉の材料となるプロテインをしっかり飲めば、傷ついた筋肉は効率よく修復を始めます。

また、この時「炭水化物」も一緒に取って、即効性のエネルギーを補給してあげると、さらに効果的

■.効果的なプロテインの摂取タイミング(就寝前)

睡眠中も成長ホルモンの分泌が活発になり筋肉の修復が行われるので、就寝前も筋肉の素材となるプロテイン補給は欠かせないタイミングといえます。

就寝前はホットミルク&プロテインがオススメかも

成長ホルモンがでるのが寝てから30分後~3時間までなのに就寝1~2間前まえに飲むかと言えば、 プロテインが消化吸収されるまでは時間がかかるから

■.効果的なプロテインの摂取タイミング(起床後・朝食事)

朝、目が覚めた時は、就寝前に取ったプロテインの効果時間が切れて、カラダが新たなたんぱく質を求めているの。だから、朝食時にホエイプロテインやガゼインを取って、1日に必要な新しい栄養をチャージ

■.意外と見落としがちなプロテインの摂取タイミング

トレーニングや練習の後2~3日間は筋肉の修復期間である為、この期間は豊富なプロテインの補給が必要になります。もし週に1回だけしかトレーニングをしない方でもトレーニング後の2~3日間は続けて飲んだ方が良いでしょう。

■.効果的な摂取タイミングの優先順位

■.効果的なプロテインの摂取方法

消化吸収の速い糖質が多いオレンジジュースなどでシェイクして飲もう。

100%オレンジジュースと一緒に飲むのもいいですよ。柑橘系ジュースにはクエン酸が含まれているので、疲労回復にもプラスに働きますし。

運動後に吸収の早い「ホエイプロテイン」、就寝前はゆっくりと吸収される「カゼインプロテイン」が含まれるものを選び飲み分けるとより効果的です。

運動後なら吸収の早い「ホエイプロテイン」がオススメ

就寝前ならゆっくりと吸収される「カゼインプロテイン」がオススメ

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wagahaihanekodearuさん

吾輩は猫である。名前はまだニャい。