1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

赤西仁がジャニーズ退社…ここで考えておきたい解雇と退職の違い

赤西仁がジャニーズ事務所を退社したことで話題を集めています…がここで解雇と退職には大きな違いがある事を知ることで赤西仁の今後の道が見えてきます。

更新日: 2014年03月03日

37 お気に入り 164178 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■赤西仁、ジャニーズ事務所を退社

2月末で同事務所を退社したことが1日、分かった。赤西と同事務所が協議し、契約満了をもって再契約をしないことで合意した。

日本語と英語で「私、赤西仁はこの度、2014年2月28日契約満了に伴い、株式会社ジャニーズ事務所と契約を更新しない旨を合意いたしました」とファンに向けて報告した。

■ここで考えたいのは赤西仁と田中聖の違い

田中聖(28)に「度重なるルール違反行為があった」として事務所から解雇されている。

解雇という言葉が使われている

一部週刊誌に掲載された上半身裸で挑発的なポーズを取る田中の写真とともに、局部の写真が掲載されたことや田中が事務所に無断で飲食店経営にかかわっていたことなどが、解雇の理由にあるとみられる。

歌手の赤西仁(29)が2月28日(2014年)、所属していたジャニーズ事務所を退社した

解雇ではなく退社という言葉を使ったのは?

ジャニーズ事務所はこの日、スポーツ報知の取材に「2014年2月末日にて、契約満了に伴い再契約を行わない旨、双方が合意した」

双方合意のため、解雇ではない。つまり?

KAT-TUNのメンバーでは、田中聖(28)が昨年10月、「度重なるルール違反行為」を理由に「専属契約の解除」という事実上のクビになっているが、赤西のケースはそれとは違い、本人からの退所の申し出を受けて、話し合った末の決定とみられる。

■解雇と退職の違いって?

退職も解雇も、現在勤めている会社を辞めるということに変わりはない

「解雇」は、会社側が労働契約を一方的に解約することを言います。

「退職」は、解雇以外によって労働契約を解約することを言います。

解雇者は離職後すぐに生活扶助が必要とされるが、退職(自己都合)の場合はすぐに再就職できるであろう、または当面の生活費には困らないのであろうというふうになる

退職(自己都合)の場合、自分で日付を指定し離職した訳で、離職前に転職準備は十分できたと解釈されます。

つまり

■赤西仁の今後は?

ジャニーズを退職しても転職準備はしっかりとある。

海を越えての活動に手応えを感じていったようで、今後は米での活動に本腰を入れるとみられる。

赤西が専属契約を結ぶ「ワーナーミュージック」は「DVDは予定通り発売します」とコメント。その後の作品のリリースや契約については未定という

■一方で田中聖は?

田中聖&チーバくん☆☆ #サンブンノイチ pic.twitter.com/QRleIJ6kAc

ジャニーズ解雇前に撮影された、品川ヒロシ監督の映画「サンブンノイチ」に出演するも

しかし期待とは裏腹に、舞台挨拶が始まっても、田中の話は一切出ず。司会者がストーリーを説明する場面でも、田中の名前は1度も出されなかったという。

1月28日の試写会会見には姿はなかった。

田中が同作のプロモーションに参加できないよう、ジャニーズ側から圧力がかかっているといわれている。

しかし、今回の赤西仁退社について田中は?

別に迷惑ってわけじゃなくて、共に闘ってきた戦友ですから ただ彼なりの決意なわけでそこに僕こ影響だとかは関係ないはずだから 才能ある彼なんでまたみんなを楽しませてくれますよ 何もしてあげれないけど今後の幸せを全力で祈るし影ながら応援します

赤西仁を「戦友」と呼んで応援している。

いまだ謹慎ムードの渦中にいる田中だが、共演者や監督からの信頼は厚いよう。これからの品川の頑張り次第で、4月1日の公開初日には、舞台挨拶に立てる可能性もあるかも?

本人は「芸能活動を続けたい」意向…しかし所属事務所は現時点で決まっていない…。

1