1. まとめトップ

都内の公園で森林浴お散歩デート

定番の公園デートですが、都心都内でもカップルで森林浴できるデートスポットがあります。女性一人でもストレスの解消や、健康効果が期待できます。森林浴におすすめの公園をまとめましたので、自然の癒しを探しにおでかけしてみましょう。

更新日: 2019年04月22日

709 お気に入り 1311380 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

periclesさん

定番の公園デートですが、都心都内でもカップルで森林浴できるデートスポットがあります。女性一人でもストレスの解消や、健康効果が期待できます。

・ 落ち着きを取り戻すカラーセラピー効果のある「緑色」
・ 自然の音楽療法ともいえる「鳥の鳴き声」、「せせらぎ」
・ アロマセラピー効果のある「フィトンチッド」

森林に入ると独特の森のにおいが漂います。 このにおいの正体が、フィトンチッドと言う、森林から発散されている成分です。 人がこのフィットチッドのにおいをかぐと、精神が落ち着き、 リラックスしてくると言われています。

大田区

野鳥のほか、水辺の生物、カニをはじめとする干潟の生物、草地や林にすむ虫などの観察にも適した場所です。芝生広場やネイチャーセンターにはベンチとテーブルがあり、自然観察を楽しみながら、ゆっくり休憩できるようになっています。

世田谷区

世田谷区にある等々力渓谷は東京都指定名所のひとつで、都内唯一の自然渓谷。実は、古くから歴史もあり都心とは思えない豊かな自然が残る、本格パワースポットなのです。

世田谷区・目黒区

目黒区・品川区

もと林野庁の試験場だっただけあり、立派な大木が数多く枝を伸ばしています。日影が多いので夏でもひんやり涼しく過ごしやすいです。様々な木が生えているので、木の実や野鳥探し等、調べ学習にもおススメです。

千代田区

港区

一般的な植物園や庭園と違い、自然の移りゆくまま、できる限り自然の本来の姿に近い状態で残そうという独特の考え方の元で運営されている。

渋谷区

新宿区・港区

明治神宮外苑のイチョウ並木は黄葉の景観の見事さが広く知られ、都内の黄葉の名所として名を連ねている。

1 2 3 4