1. まとめトップ

犯人逮捕へ 千葉県・柏市連続通り魔事件 男性一人が死亡

柏市の路上で発生した連続通り魔事件。被害者と同じマンションに住む竹井聖寿容疑者(24)が逮捕されました。逮捕前、竹井容疑者はテレビ局の複数のインタビューに応じており、言動を不振に感じた記者から警察への相談によって逮捕となりました。

更新日: 2016年11月07日

24 お気に入り 364514 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日本再生さん

無期懲役が確定

2014年に千葉県柏市で起きた連続殺傷事件で、最高裁第3小法廷(大橋正春裁判長)は12日までに、強盗殺人罪などに問われた無職、竹井聖寿被告(26)の上告を棄却する決定をした。

「ワハッハッ、また殺人できる」などと暴言を吐いている。

弁護側は、被告は統合失調症で、犯行は妄想が影響したため刑を軽くすべきだと主張。しかし、千葉地裁の裁判員裁判は15年6月、「統合失調症ではなく、生活費を得るためという動機は身勝手だ」と退けた。

竹井被告は、法廷で明確な謝罪の言葉は述べておらず、一審の判決宣告後には「これでまた殺人ができる。悔しければ死刑にしろ」と大声を上げた。

犯人逮捕!

竹井聖寿チャットで犯行自慢!「俺がやったんだぞ。馬乗りになって刺しまくった」

千葉・柏市で通り魔殺人事件を起こした竹井聖寿容疑者(24)が、犯行後にネットのチャット仲間に「俺がやった」と話していたことが分かった。チャットの仲間が明らかにしたところでは、竹井は事件の30分後に女性と「会う約束」をし(実現せず)、1時間後に男性2人とチャットしていた。動画を使えば、顔を見ながら会話も可能だ。

取り調べで竹井は「バスジャックして人質を取り、空港にバスごと乗り付けて東京スカイツリーに突っ込んで社会に報復してやる」と話しているという。

マンション付近の住民らは安どする一方で「気持ち悪さが残る」と戸惑いも隠さなかった。

隣のマンションに住む女性は「最近、近くの川付近で飼われていた猫が5、6匹殺された。エサの缶詰に毒を入れられ、殴り殺された猫もいた。目撃者によると黒いジャケットに黒いニット帽姿だった」と不審者がいたことを明かした。

以前から不審な人物として近所で噂になっていた。

女性が男につきまとわれた件についても竹井容疑者が関与を認める供述をしていることが、県警への取材で分かった。

車載カメラがとらえた殺傷現場 もみあう2人…血だ!

車内に設置されたドライブレコーダーも刃物を持った男が人と争う様子をとらえていた。県警はタクシー会社から映像の提供を受けており、犯行当時の状況を詳しく調べる。

小学校担任「変わっていない」

「当時、他人とコミュニケーションを取るのが苦手で、目を合わせなかったり、挙動不審なところがあった。ゲームセンターで遊んでいるのを指導したことがあったが、『自分だけではない』と言い訳したり、『自分はやっていない』と作り話をしたりした。

小学生時代を知る人は「小学校のころだと、そのころから、スタンガン持っていたり、ナイフ持っていたり」と語った。

小学生時代を知る人は「竹井容疑者も含めて、6~7人ぐらいで遊んでいて、何を思ったか、いきなり竹井容疑者が家(自宅)に上がって、ちょっとしたと思ったら、スタンガン持ってきた。
実際、誰かにいってましたね。バチバチバチみたいな。ナイフもその時ですね。『おれナイフ持ってるんだぜ』という感じで」と話した。

「飛行機をハイジャックして東京スカイツリーに突っ込み、社会に復しゅうする」などと話しているということで、警察は詳しい動機などを調べています。

警察が竹井容疑者に任意同行を求めたところ、竹井容疑者は「チェックメイト」と声をあげたという。また、室内からは血のついた刃物や服が見つかったという。

千葉県柏市の住宅街の路上で、男性が刃物で刺されて殺害されるなど殺人や強盗などが4件相次いだ通り魔事件で、警察は現場近くに住む24歳の男が関わった疑いが強まったとして強盗殺人の疑いで逮捕しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140306/k10015750201000.html

犯人はニコニコ動画生放送主 JOAKU 除悪 連合軍 スカイプID joaku2013

◆ニコ生ページ自己紹介より抜粋

突然ですが、私は前歴があり、14才でヤフーチャットを行い始めてリアル友達に対してチャットで喧嘩が勃発し、殺人未遂をして少年院に入り、具体的の理由は喧嘩でその同級生の家に凸して同級生の弟が玄関に出て、タメ口を発して帰れと生意気な態度を取った為、バタフライナイフで刺し、住居に突撃して同級生も切り付けてチャットでの喧嘩で天誅として刺したという経緯です。15才で仮退院をし、その後18才で知的障害者の子をチャットで洗脳をして2チャンネルでの殺人予告や卑猥な動画「うんこ・しょんべんを食べさせる等」を動画作成させたとして仮退院中の保護観察中により家庭裁判所で新たに少年院に入り20才で仮退院をし、すでに本退院を致しました。この世は理不尽と弱肉強食と運、そしてもっとも重要な頭脳で成り立つ人生だと思っております。子供の頃は爆弾を作ったり、うさぎをナイフで刺してサカキバラを尊敬し、真似事で首と腹を刺した事もあります。そして母校の中学の正門前に置いて大騒ぎになったことなどもございました。
http://sp.live.nicovideo.jp/watch/lv155265126

関連事件

竹井聖寿容疑者(24)のyoutube動画

ペットボトルをおもちゃの剣で刺して暴れている動画

チャットで出会った女性に相手にしてもらえずに暴れている様子

1 2 3