1. まとめトップ
  2. 雑学

驚異の能力。有名人にも多いサヴァン症候群とは

サヴァン症候群は瞬時に見たものを記憶し、写真のように詳細に絵を描くことができたり、何十年後の何月何日は何曜日といった質問に答えることが出来たりと、非常に記憶力がよいのが特徴です

更新日: 2014年03月06日

comcommさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
108 お気に入り 987589 view
お気に入り追加

◆サヴァン症候群とは

知的障害のある者のうち、ごく特定の分野に限って、優れた能力を発揮する者の症状を指す。

自閉症患者の中にはある特定の分野において類稀なる才能を発揮する方がいます。それがサヴァン症候群です。

天才的な能力を持っているのですが、人とコミュニケーションをとることが苦手であったり、通常の学習能力に関しては先天的な障害を持っていたりする

◆能力の例

ランダムな年月日の曜日を言える(カレンダー計算)。ただし通常の計算は、1桁の掛け算でも出来ない場合がある。

オーケストラの作曲という非常に複雑な作業を頭の中だけで構築し、完成してから譜面に書き起こすことが出来る方。

眼前の風景を完全に記憶することが出来る能力、一度聴いただけで曲を再現することが出来る能力などがあります。

瞬時に見たものを記憶し、写真のように詳細に絵を描くことができたり、何十年後の何月何日は何曜日といった質問に答えることが出来たりと、非常に記憶力がよいのが特徴

◆サヴァン症候群の脳

サヴァン症候群の脳の中は、単純に他の人とは違う形で整理整頓されている。

サヴァンの脳スキャンでは、右半球が左半球の障害を補っていることが示唆されている。

一説によると、脳は欠陥があってもそれを他の部分で補おうと欠陥がない脳の部分を発達させる機能があり、その結果サヴァン症候群の人々は、各分野に置いて超人的な脳力を発揮する

◆原因

現時点では不明です。ただ、脳細胞の一部が損傷し、脳が変形するとサヴァン症候群になるのではないかといわれています。

どうしてサヴァン症候群のような症状が起きるのかという原因は、はっきりとわかっていません。おそらく脳の変形症だろうといわれています。

サヴァン症候群もアスペルガー症候群もこだわりの強い傾向にあります。それが類稀なる才能を開花させるポイントにもなっているのです。

◆サヴァン症候群の割合

サヴァン症候群は自閉症患者の10人にひとり,脳損傷患者あるいは知的障害者の2000人にひとりの割合でみられる。

自閉症の約10%、そして自閉症以外では約1%がサヴァンの能力を持つ。

◆サヴァン症候群の有名人

タレントの松村邦弘さんがサヴァン症候群といわれています。あるとき病院へ行って医師からサヴァン症候群の疑いがあると診断されたそうです。

ジミー大西さんもサヴァン症候群といわれています。現在は、画家として活躍していますが、その絵の色使いがピカソそっくりだったのです。

1 2





このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう