1. まとめトップ

体の毒出しで健康に~デトックス効果をもたらす習慣

日々生活しているとたまってしまう体の毒を出して健康になれるデトックス効果をもたらす習慣をまとめます。

更新日: 2017年07月11日

torinaviさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
27 お気に入り 75167 view
お気に入り追加

デトックスとは

大気汚染、食品添加物、環境ホルモンなど、私たちの生活の周囲にはたくさんの有害物質(毒素)が存在し、私たちは知らず知らずのうちに身体の中に有害物質を取り込んでしまっています。身体の中に溜まった有害物質を、身体の外へと排出することを、「デトックス」といいます。

健康体だと思っても、知らないうちにたまっているようです。

毒素はどうやって排出される?

体内に溜まった毒素の75%は便から、20%は尿から、3%は汗から、2%は毛髪と爪から排出されます。

毛髪と爪からも毒素が排出されるのは知らなかった。

デトックス効果が高いものはタマネギ、ニンニク、ニラ、ネギ、コリアンダー、アスパラガス、アボガド、ほうれん草です。

カニなど甲殻類の殻はカルシウムではなく、キチン質というタンパクからできています。キチンは汚水の浄化にも使われる吸着力があるため、腸内の過剰脂肪などの汚物を吸着、排出することによってデトックス効果が得られると期待されています。

【利尿作用でデトックスできる食材】
プルーン、桃、バナナ 、きゅうり、白菜、すいか、マッシュルーム、パセリ、じゃがいもなどといった、食物繊維と水分の多い果物や野菜

ヨーグルトは胃腸を刺激して、アレルギーや免疫改善に有効だったり、乳酸菌が増え、太りにくくなると言われています。しかし、空腹状態て食べてしまうと、胃酸で乳酸菌が死滅します。胃に食べ物が入って中性になっている食後に食べることが効果的です。

つぼでデトックス

足つぼを刺激すると全身の血行が良くなり、リンパの流れも良くなる。
身体に溜まっていた老廃物が流され、疲労回復効果もある。

ジュニパー、フェンネルなどが毒素排出効果があるようです。

腸内環境改善でデトックス

腸内環境を整えることでデトックス効果があるようです。
ヨーグルト、乳酸菌サプリメント、食物繊維が効果的です。
食物繊維は、農薬や、腸のゴミを出すデトックス効果があります。

水でデトックス

ミネラルウォーターを1日2リットル飲むとデトックス効果があります。
一気に飲むのではなく、少しずつを繰り返しがいいそう。

岩盤浴、サウナ、ゲルマニウム温浴、半身浴など体を温めで発汗させることでデトックスできます。

運動でデトックス

運動でデトックスすることができます。
新陳代謝をアップするヨガ、汗をかくホットヨガがいいようです。
また血行をよくする筋肉マッサージも効果ありです。

EDTA、DMSAなどのキレート剤を点滴することで有害重金属を尿として排出できます。医療機関で受診することが可能です。

デトックス関連本

デトックス関連リンク

毒出しデトックス関連リンク

1 2





はじめまして。ネットで生計を立てているゆうです。お得な情報を紹介します。

このまとめに参加する