1. まとめトップ

BPAが含まれないBPAフリーのプラスチック製品が増えている背景は?

最近は自分用のボトルを持ち歩いている方も増えてきましたが、プラスチック製品には「BPA Free」と書かれたマークがあるものもあります。「BPA フリー」についてまとめました。

更新日: 2015年04月05日

tomhachiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
17 お気に入り 70950 view
お気に入り追加

「BPAフリー」と書かれたマーク。皆さんはどういう意味かご存知ですか?多くのプラスチック製品に使用されている化学物質BPAは人体への悪影響が懸念され、BPAフリー(BPAを含まない)製品の使用が広まっています。

BPAとは?

BPA は 「ビスフェノールA」 (Bisphenol A) という化学物質のことだそうです。

白色の固体であり、有機溶媒に溶けるが水には溶けにくい。一般には粉体であり、粉塵爆発を起こすことがあるため扱いに関して注意が必要。2つのフェノール部位を持っており、ポリカーボネートやエポキシ樹脂をはじめ、さまざまなプラスチックの合成に使われている。

なぜBPAフリーのプラスチック製品が増えてきているのか?

BPA は主にプラスチック製品に含まれ人体への悪影響が指摘されており、2010年1月にアメリカ食品医薬局 (FDA) から BPA を含む製品の使用を控えるよう警告が発表されました。

2012年12月13日 フランス議会は、2013年1月より3歳以下の乳幼児が直接食品接触する包装容器へのBPAの使用の禁止、また2015年1月より全ての食品接触用途の包装容器にBPAの使用を禁止する法案を可決させた。12月26日に正式に官報で公表された。

ANSESは、2012年7月までに発表されたBPAのリスクに関する世界の学術研究をまとめた報告書の中で、子宮内の胎児に対するリスクを指摘する証拠について、専門家が「中程度の」確信を得ているものの、胎児以外の人に対する危険性についてはまだ明らかになっていないと述べている。

どのような影響が考えられるのか

動物実験では成長への影響や第二次性徴の早期出現(ホルモンへの影響)などがみられています
特に身体の小さい乳幼児への影響が議論の中心になっています

今までの研究で、尿中に検出される高度のビスフェノールAが行動障害、生殖異常、心臓疾患や肥満に関連していることが既に判明していた。これを受けて、アメリカでは、2012年にFDA(食品医薬品局)が哺乳瓶へのビスフェノールAの使用を禁止した。

化学物質ビスフェノールAが、中枢神経系の初期発達に必要不可欠な遺伝子を抑圧してしまう危険性があると、デューク大学のウォルフガング・リートケ博士らが、専門誌Proceedings of the National Academy of Sciencesに研究論文を発表した。

厚生労働省の見解

影響を受けるかもしれない対象が胎児や乳幼児であることを踏まえ、厚生労働省としては、このような食品からのビスフェノールAの摂取が健康に及ぼす影響について、現在、食品安全委員会に食品健康影響評価を依頼しています。それらの結果、健康への影響が指摘されれば、新たな対策を検討することとしております。

使用の禁止まではうたわれていないようです。

日本のBPA安全性研究会

安全性に関する調査・研究活動を行いその情報を広く提供することを通じて社会とコミュニケーションを進めていくことに取り組んでいます。

BPAフリー商品の紹介(一部)

初代KanteenクラシックボトルはBPAを含まない最初の金属製ボトルとして市場で発表され、人々の飲み方や概念に変化をもたらしました。

母乳と直接接触するメデラ社製母乳ボトルやその他の製品はビスフェノール A(BPA)を使用していません。

platypus(プラティパス) ソフトボトル1.0L: 臭いが付きにくく、BPAフリーの素材を使用 しています。小さく丸めて収納することができます。0.5L1.0Lカラーブルー、グレープ、グレーレッド、マウンテン、ツリーブルー、グレ amazon.co.jp/dp/B00J1Z3ZKC/…

【ポリカーボネート】プラスチックの一種。試したことがないのですが、ガラスに近いと思います。最近は人体に有害かも?といわれていた物質を取り除いたBPAフリーのものが出てきています。中が見えるという楽しさと、落ちても割れない(銃で撃っても割れないこともあるそうです)のがいいところ。

トマト缶から紙パックへ

トマトに含まれる酸が、BPAを溶かし出してしまうと考えられているのです。一般的なスーパーでも缶ではないパックタイプのものが売られているので、チェンジしてみて。

1





気になることがあるとまとめを作っています。