1. まとめトップ

【俳優】ナヨナヨした魅力がステキなポール・ダノがたまらない!

「それでも夜は明ける」など話題作への出演が増え、最近ファンが増え続けているポール・ダノについてまとめてみました。気弱でナヨナヨしてたり、ボコられる役ばかり。日本ではソフト化されていない作品が多いのが残念。今年は『ラブ&マーシー 終わらないメロディー』が公開予定!

更新日: 2015年09月29日

Ryoma7さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
9 お気に入り 46760 view
お気に入り追加

ポール・ダノとは

ニューヨーク生まれ。サラという名前の妹がいる。子供のころにコネティカット州ウィルトンに移り、そこで育つ。高校卒業後は再びニューヨークへ渡り、演劇を専攻した。
10歳の頃にスカウトされて、12歳の時にブロードウェイ・デビュー。ジョージ・C・スコット、チャールズ・ダーニングらそうそうたるメンバーとの共演舞台だった。17歳の時にブライアン・コックスと共演した『L.I.E.』で映画デビュー。2005年にはガエル・ガルシア・ベルナル主演の『キング 罪の王』やアカデミー賞受賞俳優ダニエル・デイ=ルイス主演の『The Ballad of Jack and Rose』へ出演。若くして多くのベテラン俳優たちと共演して、引けを取らない演技を披露。2006年公開の『リトル・ミス・サンシャイン』の根暗な一家の長男役や、2007年公開でダニエル・デイ=ルイスと再共演を果たした『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』のポール/イーライ役で注目を集め、後者の作品では英国アカデミー賞 助演男優賞にノミネートされた。

トム・クルーズ主演の『ナイト&デイ』ではオタクな天才科学者、ブルース・ウィリス共演の『LOOPER/ルーパー』では未来の自分に抹殺される暗殺者、ダニエル・クレイグとハリソン・フォード出演の『カウボーイ&エイリアン』では町の有力者のダメ息子、そして実生活での恋人ゾーイ・カザン(エリア・カザンの孫)と共演した『ルビー・スパークス』では、妄想から飛び出した女の子に振り回される小説家と、どれもこれも癖のある役ばかりを演じてきた。

恋人は映画監督エリア・カザンの孫で女優のゾーイ・カザン、約6年にわたって交際しています

ポール・ダノの笑顔の癒し力、ハンパないです

【最新作&これからの出演作品】

ザ・ビーチ・ボーイズのメンバーで知られるブライアン・ウィルソンの伝記映画。そして、ブライアン・ウィルソンを演じるのはポール・ダノ!中年期以降のブライアンはジョン・キューザックが演じます。

同作は、「ツリー・オブ・ライフ」「ランナウェイズ」のプロデューサーであるビル・ポーラッドがメガホンをとる。脚本を、ボブ・ディランを題材にした映画「アイム・ノット・ゼア」(トッド・ヘインズ監督)の脚本家オーレン・ムバーマンが担当した。

映画のタイトルでもあるこの曲は、1988年にブライアンが発表した初のソロアルバム”Brian Wilson”収録の素晴らしい一曲

「ポール・ダノが、キャリア上、最もクリエイティヴが炸裂していて最もミュージック的に充実していた時代の僕を演じることを承諾してくれて、すごく興奮している。僕の人生が大きなスクリーンで描かれるなんて本当にクールだ。まだ信じられないよ。謙遜する。ポップコーン抱えて観るのが楽しみだ」

ブライアン・ウィルソン本人は大満足のよう

ブライアン・ウィルソンとポール・ダノ、最初はピンとこなかったんですが悪くないのかも…?

【ポール・ダノの魅力が分かる作品一覧】

サンダンス映画祭で絶賛され、第19回東京国際映画祭でも最優秀監督賞、最優秀主演女優賞、観客賞など最多3部門を受賞したロード・ムービー。アリゾナからカリフォルニアまでのバス旅行を通じて、崩壊寸前だった家族の再生を描く。監督はこれまでジャネット・ジャクソンやREMなどのPVを手がけ、本作で劇場映画デビューを飾ったジョナサン・デイトンとバレリー・フェリス夫妻。

マッシュルームヘアが特徴的。

「ブギーナイツ」「マグノリア」の鬼才ポール・トーマス・アンダーソン監督が、20世紀初頭のカリフォルニアの石油産業を背景に、家族、宗教、裏切り、そして欲望について描いた人間ドラマ。原作は社会派作家アプトン・シンクレアによる「Oil(石油)」(1927)。主演は「マイ・レフト・フット」「父の祈りを」「ギャング・オブ・ニューヨーク」のオスカー俳優ダニエル・デイ=ルイス。第80回アカデミー賞では主演男優賞と撮影賞を受賞した。

ラストシーンは見応えたっぷり、鮮烈なボコられキャラ生誕の瞬間です。

モーリス・センダックの名作絵本「かいじゅうたちのいるところ」を、「マルコヴィッチの穴」のスパイク・ジョーンズが映画化。いたずら好きな7歳の少年マックスは、母親とケンカをして家を飛び出し、気がつくと船に乗って大海にこぎ出していた。やがてたどりついた島には見たこともないかいじゅうたちがいて、彼らの王様になったマックスは、かいじゅうたちと一緒に誰もが幸せになれる世界を築こうとするが……。

性格はポール・ダノらしさ全快。

1 2 3





Ryoma7さん

映画と音楽が好きです。質の高いまとめを目指します。