1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

アカデミー話題賞獲得はピザ屋!?ピザ店と配達人が一躍有名に!

アメリカ・エンターテイメント界最大のイベントアカデミー賞で宅配ピザが配られる珍事が話題となりましたが、そのピザ屋と配達人まで一躍有名になってしまいました。

更新日: 2014年03月05日

chat01574さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
64 お気に入り 50523 view
お気に入り追加

■ アカデミー賞に宅配ピザが届き話題に!

セレブが集うアカデミー賞授賞式に、宅配ピザが届くという珍事が起きました。

エレン・デジェネレスが、観客席で「お腹すいてない?」と問いかけ、実際にピザがデリバリーされるというサプライズがあった。

地元のピザ屋で働く本物の店員がステージに登場して客席の役者さんたちにピザを配り始め、その脇でブラッド・ピットが紙皿を配るのを手伝うという珍しい光景に観客はバカウケ。

アカデミー賞の会場でハリウッドスターたちが皆でピザ食べてるんだってw 司会のエレンが頼んだらしいけどww なんで?ww面白すぎるwwwww pic.twitter.com/9072hvBZ8s

■ そのデリバリーピザ屋が、一躍有名に!

会場にピザが届く演出に一役買った「ビッグママズ&パパズ」ハリウッド店が注目されている。

ギネスにも認定された世界一大きい宅配ピザ「ジャイアントシシリアン」がある。

NBCやFOXテレビなどの取材が殺到、ロサンゼルス・タイムス紙には「オスカーピザ」と名付けられた。

■ ピザ屋だけではない!配達人まで有名に!

一躍、時の人となったEdgarさん

オンエア中に3つの大きなピザの箱を持って顧客席に現れたのは、地元ハリウッドにある大型チェーン店Big Mama's & Papa's Pizzeriaの配達人・エドガー。

「あの人、私のウチによくデリバリーしてくれる人だわ」というツイートやフェイスブックへの書き込みがきっかけでその存在が発覚

店の関係者が語ったところによれば、「エドガーはTVにオンエアされることを知らされていませんでした。」

空腹のライターたちのために配達するのだと思っていた。しかし次の瞬間、彼は司会を務めたエレン・デジェネレスと、授賞式のステージに立っていた。

■ チップも、たくさんもえらえたようです!

授賞式ではエレンに「お金を持っていない」と言われ、サンドラ・ブロックにも肩をすくめられてしまったエドガーさんだが、エレンはその後、ファレル・ウィリアムスの大きな帽子を手にスターたちからチップを集めていた。

アメリカではレストランのみならずデリバリーの場合も代金のほかに配達人にチップを支払うのが慣例。

■ 今回の広告効果は約10億円とまで言われる!

アカデミー賞。アメリカ・エンターテイメント界最大のイベント。華やかね受賞式に注目が集まる。秀作揃いで激戦ていわれる今年。そのせいか、受賞式の中継番組のCMのスポット価格が上昇したらしい。推定1億8000万。

アカデミー賞のようなイベントは録画で視聴する人が少なく、コマーシャルを飛ばされる可能性が低いため、広告主の間では人気が高い。

1





chat01574さん



  • 話題の動画をまとめよう