1. まとめトップ
  2. 雑学

赤裸々告白!看護師から見て困った患者さん達の実態

病院やクリニックなどに勤めている看護婦さん達の「困った患者さん」赤裸々告白をご紹介します。面白いものからちょっと対応に困るものまで、色々な実体験をネットなどから抜粋してまとめてみます。

更新日: 2014年03月05日

70 お気に入り 601052 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

jack.netさん

▼看護師という仕事は激務

看護師さん達の仕事は思っている以上に激務です。そんな激務を反映しているツイートをご紹介します。

ここ半月で看護師が2人辞めた。 もう、気持ちに余裕がなくなり、笑えちゃうほど、笑えない状況。 もともとの人手不足に、この追い打ち。 残ってる看護師は、残された人の負担を思うと、一気に辞めるか、このままの激務薄給に耐え続けるかしかない。

看護師の友達が休職→退職→復職したんだけど、職場変わって仕事楽しい充実してるって言ってたかと思ったら、激務で死ぬとか向精神薬が高くて懐が痛いとか、なんかこーゆー人が現場では良い看護師なのかと思うとさ…変に使命感が強すぎる人は看護師になっちゃダメなんじゃないかと。

俺ちょくちょく入院するけど看護師はマジ激務だと思う尊敬するわ

夜勤明けの寝落ちの仕方とか、激務だった日の寝落ちの仕方見てると、看護師ってほんとに大変だなぁと思う。

▼そんな激務に拍車をかけているのが困った患者さん達

①「いつも怒っている人」 「文句ばかり言う人」

病気になっているので気持ちは分かりますが、病院側も紳士になって対応していることを忘れてはなりません。

すぐに怒る人がたまにいる。ナースコールがなって少しでも待たせてしまうと、「来るのが遅い」と怒り、検温すれば「昨日より血圧が高いと怒る

やり方がおかしいんじゃないか」と怒り、「病院の食事がまずい」と怒り、「病室からの景色が悪い」と怒る

待ち時間が長くなるとキレて大声で怒鳴る患者さんがいます。そういう威圧的な態度をとられると、どうしていいかわからなくなってしまいます。

②ルールを守れない患者さん

集団生活をしている限りルールは守らなくてはなりません。

治療のために参考となる図書を患者さんにお貸ししていました。しかし、返却してくれない方が続き、今は貸し出しを止めています。

パジャマを来た患者さんが夜中の3時過ぎに暗闇の中で病院の中で煙草堂々と吸ってた(-_-#)有り得ないですよね館内喫煙禁止なんですよ。病院の中のあちらこちらに館内での喫煙禁止と掛かれてるのに…

館内で煙草を吸うと煙を察知しスプリンクラーが作動しますよって親切に書いて有るのに…私は違う病棟の患者さんでしたが思わず怒り散らしてしまいました。そしたらその患者さんなんと「今は外寒いから中で吸ってた。何か文句有るのかぁそれに夜中にスプリンクラー何て作動するか」と逆切れ

③いつの時代もいるセクハラ患者さん

男という生き物は困ったもので、いつの時代にもセクハラをする輩がいるものです。

「夜勤中一人でラウンドしていると待ち構えている患者さんがいて怖い。」「言葉によるセクハラを受けて、嫌な気分になる。」「トイレ介助のときとかに見せたり、触ってくるのはどうしたらいいの?」

今日の勤務中に、患者さんから「手がきれい!ちょっと手を貸して」と言われました。 そして手を出した瞬間、「大好き、愛してる」と手の甲に何度もキスをしてきました。

看護師をしていた元カノに聞いた話ですが、採血をする時に、その手で胸を触られたり、入院患者の世話をした時に、お尻を触られたことがあるといっていた

整形外科の22歳の看護師さんが、70代か?の患者さんの清拭をしていて、陰部を拭くように強制され、拒んだら暴力をふるわれた

夜勤中の巡回で、患者さんに腕つかまれて布団なか入りーって誘われた。ぞわっとしましたね。夜間はより気持ちわるい…

④ナースコールにまつわる話

意味もなく何度もナースコールを鳴らしたりすると迷惑ですよね。

その患者さんは、とにかく1分おきのナースコール。ほぼ押しっぱなし‼︎(-。-;訪室しても、何か用事があるわけでもなかったり...。

熱もないのに、アイスノンを持ってきてとか。テレビをつけてとか、消してとか。熱いお茶を持ってきてとか。寝たきりの患者さんだったら、仕方ないかなぁって思うけど、自分で車椅子で移動できるし、わざわざ看護師を呼ぶ意味がわかりませんよ(;´Д`A

この前の深夜勤の時は、真夜中にコールを鳴らし、駆けつけると「カーテンもうちょっと閉めて!」と・・・たいしたことでなくてよかったけど、たいしたことないだけに腹が立ちます。

ナースコールの多い患者さんは、「かまって欲しい人」であることが多いようです。

1 2