1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「これで最後」って国立競技場はこれからどうなるの?

日本対ニュージーランドで「これが代表最後の国立」とアナウンスされていましたがこれから国立競技場はどうなるのかまとめてみました。

更新日: 2014年03月06日

0 お気に入り 11091 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■何度もアナウンスされた「最後の国立競技場」

国立競技場最後の試合はやっぱり勝利で終わりたいよね。

■国立競技場で最後の日本代表試合は?

前半4分、香川のロングボールに反応した岡崎のゴールで先行。さらに前半7分、香川がペナルティーエリア内で倒されて得たPKを自らゴール左下に決めて、1点を加えた。

前半11分には、本田のFKから森重が代表初ゴールを決めた。前半17分には、本田のパスを右サイドで受けた岡崎が左足でダイレクトに押し込んで、この試合2点目となった。

立て続けに4点を奪ったが…。

メンバーを入れ替えた後半は無得点に終わり、2点差に詰められた

結果は4-2だった。最後の国立競技場は勝利で終わった。

■今後の国立競技場は?

3月29日・30日に東京・国立競技場で開催する単独コンサート「AKB48単独&グループ 春コン in 国立競技場~思い出は全部ここに捨てていけ!~」のイベント

AKBも使用すれば?

「ももクロ春の一大事2014 国立競技場大会~NEVER ENDING ADVENTURE 夢の向こうへ~」と銘打って行われる今回の公演。

ももクロも

3月21日、22日に国立競技場で開催される<L'Arc〜en〜Ciel LIVE 2014 at 国立競技場>の模様が、日本全国の映画館をはじめ、欧米、中南米、香港、台湾の映画館にて体感可能な、ライヴビューイングを実施することが決定

ラルクも使用する。

■最後であって最後ではない

国立競技場は、2020年の東京オリンピックとパラリンピックのメインスタジアムとして使われ、デザインが一新される

収容人数が今の5万4000人から8万人規模に増える計画

2004年に女性初・史上最年少でプリツカー賞を受賞した

プリツカー賞は世界的な建築家のための賞、建築界のノーベル賞に例えられる程の権威を認められており1987年には代々木体育館の丹下健三もこの賞を受賞している。

■しかし、課題も

1 2