1. まとめトップ

白バイだけじゃないぜ!日本の平和を守るバイクたち【車種紹介付き】

警察、消防、自衛隊など日本を守る組織で活躍する二輪車たち。緊急車両を中心にまとめてみました。

更新日: 2014年03月07日

26 お気に入り 468464 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

motoxxxさん

白バイ(警察所属)

まずは白バイに採用されている主な車種から紹介します。

2008年型のスーパーボルドールをベースにした白バイの最新型である。白バイへの改造に伴い、ミラーのハンドルマウント化や前ウィンカーの位置変更なども行われている。またスーパーボルドールで標準のショーワ製リアショックアブソーバはノーマルと異なる。ABSは標準で装備されており、部品類別番号はMFVとなる。

ハーフカウル仕様のGSF1200SのABS仕様をベースモデルとして、専用カウル、速度取締メーター、SMPスイッチ、サイレン、パトライトの取り付けやサイドパニアケース、大型エンジンガード、大出力オルタネーター、警察無線用機材などの専用部品の装着が行われている。2004年の千葉県警察を皮切りとして、警視庁を中心に各道府県警においても、旧型のVFR750P(RC35)の置き換えとして導入が進んでいる。

1998年登場のRC46をベースとした白バイモデル。形式はBC-RC49。市販モデルとの基本コンポーネントの違いはVFR750Pとほぼ同様。2001年から2008年まで配備された。2008年の自動車排出ガス規制強化により生産ができなくなったため、現在は後継のCB1300Pに引き継がれている。

1989年登場。白バイ専用モデル。登場時は国内仕様ではなく欧州仕様(1988年、1989年)の市販モデル(VFR750F)をベースとしていた。のちに教習車(VFR750K)がベースに変更となったが、市販モデル及び教習車の製造中止に伴い完全な白バイ専用モデルとなった。 なお、このモデルについては警察向けで一般販売はされていない。

1988年にモデルチェンジされた、水平対向6気筒1,520ccモデルのGL1500が白バイとして採用されている。

GL1500ベースで、側車が付いたものを皇宮警察、警視庁、及び各道府県警で使用している。

1997年まで生産されていた。2014年現在、現役でも運用している警察署があるようだが、数は少なくなってきている。

黒バイ(警察所属)

和歌山県警察本部が導入した、暴走族取締り用オートバイ。
以前の暴走族取り締まりは危険を伴うため、パトカーが行っていたが、狭い路地などに入り込まれると四輪では取り締まれ無いことが多い。そのため黒バイ(黒豹隊)が導入された。黒い車体と黒いスーツを闇にまぎれさせる。

画像はVFR800Pの黒バイ仕様です。
黒バイは現在では和歌山県警察をはじめ、福岡県警察、青森県警察、警視庁、宮城県警察が採用している。

GL1500P(側車付き)の黒バイ仕様
こちらは主に式典用のようです。

黄バイ(警察・首都高バイク隊)

首都高バイク隊に配備される黄バイと呼ばれるバイク。
最高速などの性能よりも機動性が重視されている。

青バイ!スカイブルー隊(大阪府警)・・・ってなに?

元々ひったくり 対策用。イベント時の警備用や主要な大通りでの交通違反、取り締まり用としても運用している。
計測用の速度計を持たないため信号無視や二段階右折禁止走行区分違反関係を取り締まる。

小回りの利く400ccのバイクが主のようです。

写真はスカイブルー隊のHORNET。
ちなみに和歌山県警には「銀虎」と呼ばれる、ペイントボール発射装置が装備された対暴走族用車両も存在する。

赤バイ!消防バイク・・・ってなに?

火災や震災などの発生時に、いち早く現場情報を収集するとともに救助へとつながる初期活動。その重要な任務を担うのが、赤バイ(消防活動二輪車)です。阪神大震災でも実証されたように、初期活動におけるバイクの有用性は明白。渋滞の多い都市部や進入が困難な山間部など、さまざまな場所で的確に任務を果たします。

一部自治体や消防庁で運用されているそうです。

走破性の高いオフロードタイプが採用されていることが多いようです。

セロー250の旧モデルにあたるバイクです。

ビックスクーターならではの積載量を活かしたタイプも。

群馬県太田市消防本部の「救命ライダー」その名の通り、人命救助に特化したバイクです。
CB1300Pがベース車両だと思われます。

グ、グリーンバイ?!自衛隊の偵察用バイク

性能は基本的に民生用と変わらないが、携帯無線機用ラックの追加など各所に改造が施されている。塗装はオリーブドラブの単色で、メーカーの車名マーキングも黒で書かれたサブデュード仕様。前部の泥除けに陸上自衛隊の車輌である事を表す桜章が付けられている。

自衛隊の主力偵察用オートバイ。

1 2