1. まとめトップ

これからスムージーを始めるなら、知っておくべきスムージー知識!

なにかと話題のスムージー。モデルや芸能人の多くもハマっているとゆうスムージーですが、その効果やいかに…。スムージーに期待出来る効果や、ダイエットや美容に効果的なスムージーの摂り方を調べました。

更新日: 2014年03月06日

5 お気に入り 4563 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ym-yyさん

スムージーってどうなん?

聞いたことはあるけど、スムージーってどんなもの?という人は、まずスムージーマニアのサイトを見るといい!
スムージーだけを専門にしたレシピが、いっぱい見れる!しかも無料みたい!
グリーンだけじゃないレッドとかイエローとか、このサイトを見たら、スムージーって美味そうだな!

あちこちで話題のスムージー・・・

久しぶりにスムージー昨日から開始 アサイー いちごアボカドばななプルーンしょうが少しと飲むヨーグルトいれた

いちごのスムージー作ってみた!美味しい!飲む前に写真とればよかったな。

スムージーほしいな。豆乳とオレンジとブルーベリー混ぜて飲むと肌にいいらしい。

スムージーの効果って本当にあるの?

飲んでみたら美味しい!けど、ほんとうに効果あるのかな?と思っている人も多いようですね。でも実際、スムージーで嬉しい変化を感じた人は確かにいるみたいです!

劇太りで話題になったレディー・ガガは、わずか2ヵ月で13kgもの減量に成功。世界中のファンを驚かせました。そんなガガのダイエット法は“スムージー”ということ

肌の調子が目に見えていい。
飲み始める前は、寝不足や過食で珍しくおでこに吹き出物がちょっと出来てて
「イヤだなー」と思ってたんだけど、それがいつの間にか全然無くなった。

・定期的なお通じ。
・ご飯時間前は空腹を感じるようになった。
・コーヒーや甘いものを前ほど欲しなくなった。
・お肌がしっとりしてきた。

スムージーの嬉しい効果とは?

スムージーの効果として「ダイエット促進」「美容効果」「便秘改善」「免疫力向上」「栄養素の補給」「むくみ解消」など、健康面で嬉しい効果がたくさんあるようですね!

ビタミンをバランスよく摂ることで、ダイエット効果だけではなく、肌の調子もよくなってきます。

スムージーは血糖が上がりづらいので、インスリンが出づらくて太りづらいのです。
野菜や果物には栄養がたっぷり入っているフィトケミカルというのが含まれているんです。

スムージーには、アンチエイジングや美容に効果的とされる酵素がたっぷりと含まれています。 アトピーやアレルギーに悩む子が、酵素風呂に通うことで改善が見られたという事例もよくありますが、これは酵素によって免疫力がアップし、細菌やウイルスからの攻撃を守ってくれるからです。

飲み続けることで「便秘解消」「ウエストがスッキリ」「肌のトラブル解消」など、女性に嬉しい体への変化がある

カロリーが少ない分栄養素の密度が非常に高くなっています。葉酸・カルシウムが豊富なので免疫力がアップし、病気の予防することができて、体調を整えてくれます

スムージーの効果的な摂り方とは?

せっかくスムージー飲むのであれば、ちゃんとした効果を期待したいですよね。

細かく撹拌する

野菜や果物の栄養素の多くは、細胞の内側に含まれています。この栄養素を細胞壁を打ち砕く事によって取り出してしまえば、栄養の体内への吸収率はよくなります。しっかりと液体状に撹拌したスムージーを作る事が大切です。 高速ブレンダーをお持ちじゃない方は、食材を細かく切ってから入れると綺麗に撹拌できます。

作ってすぐ飲む

生の野菜や果物は時間が経つと酸化が進んで栄養価が下がってしまいます。そのため、作ってすぐ飲む事が大切になります。もし、保存したい場合は密閉して、空気に触れない様にしてあげてください。 作り方では無いですが、大事な事なので!

なるべく皮ごと使う

野菜や果物の皮には栄養価が高い物が多くあります。すべての食材の皮を使わなければならないという訳ではもちろんありませんが、皮も美味しく食べられる食材は有機野菜などを選んで皮ごとブレンダーにかけると効果的です。

動物たんぱく質と一緒に摂らない

ヨーグルトや牛乳などの動物性たんぱく質と一緒に摂ると、野菜や果物の栄養が吸収されにくくなります。食材の栄養を十二分に摂りたい方は避けた方がいいかもしれません。

同じ種類のスムージーばかり飲まない

同じ種類のスムージーばかりを接種するとなんらかの不調が出る場合があります。例えば、緑の野菜に含まれているアルカロイドは大量に接種されると不調の原因になるとも言われています。偏食は避けて、色んな種類をローテーションしましょう。

一気に飲まず口の中で噛む様に飲む、1日1L摂れるとさらに良い

スムージーは飲み物ではなく、ヨーグルトのような食べ物をイメージしてください。そのため、お口の中に入れたら、一気に飲み干さず、ゆっくり口に含んで噛みながら飲んでいってください。スムージーを飲み終わった後は40分以上あけて、食事をとるようにする事も大切です。

自分の好きなレシピを複数持つ

色々と書いてきましたが、スムージーは1回、2回の接種で体を劇的に変える物ではなく続けて初めて効果のある飲み物です。神経質になって無理やり続けても、あまり体にはよくありません。 自分の好きなレシピを見つけて、まずは楽しんで続けてあげてください。

1