1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

MeclamaCさん

NIKEとは...

スタンフォード大学で経済学を学んでいた学生フィル・ナイトと、オレゴン大学の陸上コーチであったビル・バウワーマンが前身であるブルーリボンスポーツ(BRS)社を設立。同社は日本からオニツカタイガー(現アシックス)のランニングシューズを輸入しアメリカ国内で販売していた。より高い利益を求め、オニツカタイガーの技術者引き抜きなどを行い、オニツカタイガーの競合社である福岡のアサヒコーポレーションでトレーニングシューズを生産、ナイキのブランド名で販売した。

定番のロゴ 『スウッシュ( SWOOSH)』

出典labaq.com

スウッシュ
SWOOSH

スウッシュ (Swoosh) は1971年に商標登録されたナイキのロゴマークである。勝利の女神ニーケーの彫像の翼をモチーフにデザインしたとされている。また、「勢いよく動く」という意味で、その形状は躍動感やスピード感を表現している。日本では「スウォッシュ」と誤読・誤記されることが多い。

ルーヴル美術館に保管されているサモトラケのニケ。

1971年にナイキの創業者であるフィル・ナイトが講師をしていた大学で、デザイン科を専攻していた女子大生のキャロライン・デビッドソンに、ロゴのデザインを依頼したそうです。

やや古い年代のもの、もしくは当時のデザインを踏襲している最近のものについているロゴ。

いわずと知れたナイキのシューズに搭載されているAIRのロゴ。

スポーツ別のロゴもある!

バスケットボール

NBA選手専用のロゴも・・

初期のころ使われていた、マイケル・ジョーダン専用のロゴ

上のロゴはこの写真がモチーフ。

テニス

テニスコートがイメージされているロゴ。

選手専用のロゴも作られています!

本人もロゴの入ったジャージを着用しています。

帽子のつばにはナイキのロゴ、前面に入っている、角が生えたようなデザインがナダル選手のロゴです。

サッカー

1 2 3