1. まとめトップ

何故いま活版印刷が人気なのか?

未だにデザイナーの間で人気の活版印刷。活版印刷の魅力に迫る。

更新日: 2014年03月07日

4 お気に入り 4434 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

zzakingさん

活版印刷は衰退してしまった印刷方式であること

現在主流の印刷方式はオフセット印刷という平板な版上に油と水の親和性を利用した印刷方式。一方活版印刷はハンコの原理で版の凸部分にインクをのせ紙に転写する凸版印刷の一種である。
オフセット印刷が普及するまでは活版印刷で様々な印刷物が作成されていた。
しかし、生産性や高品質、低価格のオフセット印刷が普及するにつれ活版印刷は衰退してしまった。

活版印刷は世界三代発明のひとつであること

ルネサンス期の三代発明といえば火薬・羅針盤・活版印刷術である。活版印刷の歴史は古く文明開花において重大な役割を担ってきた印刷方式である。

活版印刷の魅力とは

そんな活版印刷が今デザイナーを中心にブームになっている。
その人気の秘密は???

活版印刷は本来凹ませるのはNGだったそうです。
しかし今の時代にはこの凹んだ印刷が人気があるようです。

二種類の紙に印刷された活版印刷の名刺。カラーも印刷出来るんですね。文字に貫禄が生まれます。

こんな結婚式の招待状が届いたらとってもお洒落ですね!
手作り感が伝わってきて温かい気持ちになります。

印刷部分の"凹み"がなんとも言えない味があります。
動物たちが生きている感じさえあります。

なんと今でも活版印刷用の機械が製造されているそうですよ。

1