1. まとめトップ
  2. 雑学

手のひらと指先で性格がわかる「西洋手相術」とは?

西洋手相術の手のひらと指先の性格診断についてまとめてみました。あくまで占いですが、個人的にはちょっと当たってましたw

更新日: 2014年03月09日

hiepitaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
668 お気に入り 398139 view
お気に入り追加

手相術とは?

手相の起源は詳しく解明されていませんが、4,000年前のインドで誕生したという説が有力

手相術は大きく分けると、「手の形態学(chirognomy)」と「手の占い(chiromancy)」のふたつの分野からなります。

現在は西洋手相術がベース

今現在、書店に並んでいる本は完全に西洋手相術をベースにしたもの

まだ未知数

日本に伝わったのは明治以降

西洋手相術だとこんな感じになるそう

情熱的。

外的な刺激がないと、非常に無気力になる傾向。活発で、拡張することを好むそうです。

直感力に優れた熱血漢

創造力と生命力にあふれたタイプ。思考回路のスピードが速く、ひらめき型の人だそうです。

安定感のある現実派

社会的なルールや価値観を重んじる気持ちが強く、それが保守性や野心となって表れやすいそうです。

建設的

伝統を重んじるが、保守的になり過ぎる傾向。また、変化や新しいことを取り入れることを好まないそうです。

好奇心旺盛な自由人

知的で社交的なタイプ。知識や情報を得ること、人とコミュニケーションを図ることに生きがいを見いだします。

ディベートなどで力を発揮する。

理想主義。束縛されるのを嫌い、自由を好みます。感情に流されず、ときにクールになり過ぎる傾向もあり。

感受性豊かなロマンチスト

感情的で繊細なタイプ。人に対して親切にしたり、思いやりをかけるといったことがごく自然にできてしまう優しさの持ち主です。

人に対して共感的。

内面が表に出づらいため、表面上ではわかりづらい面を持っているそうです。秘密主義の傾向がり、。困難に直面すると、特に現実逃避の傾向。

ホントのところ手相占い当たるのか?

占いは、あくまで、モチベーションを保つ為にあると言われてます。

手相は毎日日々変化します。未来を占うのには不適切ではあると思いますが過去や今を見る分には充分だと思います。

1 2





まとめについて勉強中です。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう