1. まとめトップ

『糖尿病の怖さは合併症にある!?』糖尿病【芸能人・タレント・有名人】のまとめ

【どんな病気か?】糖質(血糖)を調節するインスリンというホルモン(膵臓から分泌される)が不足したり、作用が不十分なために常に血糖が高い状態になっている病気です。自覚症状に乏しく、重篤な合併症を引き起こす特徴があります。現在患者数は約700万人いるといわれており、増加傾向にあります。

更新日: 2019年05月16日

19 お気に入り 1258607 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Quoll-x-llvさん

Q.そもそも糖尿病って?

糖尿病はインスリン作用の不足に基づく慢性の高血糖状態を来す代謝疾患です。健常者では、空腹時の血糖値(血液中のブドウ糖の濃度)は110mgdl以下であり、食事をして血糖値が上昇しても、膵臓すいぞうのβベータ細胞からインスリンが分泌され2時間もすると空腹時のレベルに戻ります。インスリン分泌低下あるいはインスリン抵抗性を来すと、食後の血糖値が上昇し、次第に空腹時の血糖値も上昇してきます。

糖尿病は大きく1型と2型にわけられる

1型

膵臓のβ細胞が何らかの理由によって破壊されることで、血糖値を調節するホルモンの一つであるインスリンが枯渇してしまい、高血糖、糖尿病へと至る

2型

血中にインスリンは存在するのだが肥満などを原因としてインスリンの働きが悪くなるか、あるいは自己免疫的に破壊された訳ではないが膵臓のβ細胞からのインスリン分泌量が減少し、結果として血糖値の調整がうまくいかず糖尿病となる

Q.インスリンとは?

インスリンとは、ひとの体の中でつくられるホルモンで、唯一血液中のブドウ糖(血糖)を少なくする働きをもっています。お腹のちょうど中心にある「すい臓」という臓器に、「ランゲルハンス島のβ細胞」という名前の細胞がたくさんあり、インスリンはこの細胞で作られています。

糖尿病で怖いのは合併症です。血管や細胞が障害されて、全身の様々な部位に合併症が起こるんだな。

Q.糖尿病は『不治の病』?

糖尿病は治ります!!・・・ただ

多くの皆さんが「糖尿病は一生治らない病気」と言うイメージをお持ちのようですが、これについては、明確に「間違っている」とも「正しい」とも言えない面があります。
と言うのも、臨床的には、「糖尿病になった、あるいは、糖尿病である」と判断する基準は明確になっているものの、「糖尿病が治った」とする基準が定められていないからです。

そのため、一度「糖尿病」と診断されると、その後、どのような経過を辿ろうと「糖尿病が治った」と判断されることなく、一生、「糖尿病」と言うレッテルは貼られたままとなります。従って、臨床的には「糖尿病は不治の病」は正しいことになります。
http://www.ne.jp/asahi/tokyo/hamura/DM/machigai.html

Q.糖尿病の有名人って??

コメディアン・パフォーマー

日本のパフォーマンス集団である電撃ネットワークの一員であり、リーダー。実は。ダチョウ倶楽部の元リーダーでもある。

元プロ野球選手

テレビ番組での企画で健康診断をしたところ、糖尿病が見つかったんだそうです
http://kenkounokuni.com/archives/1944.html

お笑い芸人

「あのニュースで得する人損する人」でドロンズ石本さんが糖尿病確定と宣告されていました
http://a1cmaster.com/archives/4390

元サッカー選手

1型糖尿病と闘いながら現役生活を全う

小説家、随筆家、タレント

室井佑月がグレード義太夫の糖尿病特集の中で私も糖尿病だと告白【ナイナイアンサー】

タレント

自律神経失調症、不整脈、糖尿病を患っている(=08.07現在)

元プロ野球選手

糖尿病らしいです。

日本の宗教家、作家。宗教法人・ 創価学会の名誉会長、SGI(創価学会インタナショナル)会長。

糖尿病です。

元プロ野球選手

ご本人のブログより
「さて自分のことで恐縮ですが、数年来糖尿病と宣告されて、そのリハビリも含めて食事、運動と頑張った結果、やっと数値も平常に近づいてきた。」

元プロレスラー

相当重い糖尿病らしい。

お笑いタレント

1995年に糖尿病と診断。現在では糖尿病腎症による腎不全のため、週15時間の透析治療を受けている。

元プロレスラー

自身のブログにて、2012年に「5年前位から糖尿病になり、俺がインシュリンを打っている。」と告白。

歌手

▼とあるニュースより

松山千春さんが突然倒れた。狭心症だそうだが、心臓の緊急手術を行ったそうです。原因は糖尿病とのこと。

1 2 3 4