1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

かっつくさん

ネグレクトって??

乳幼児に対する適切な養育を親が放棄すること。例えば、子供に食事を与えない、乳児が泣いていても無視する、病気なのに治療を受けさせない、いつも強くしかって子供の情緒を不安にさせるなどの行為のことで、これによって、子供の精神的な発達が阻害され、人格形成に悪影響を与えるといわれる。養育放棄。

ネグレクトをする親の心理

心に余裕が無い状態で起こるのだと思います。

人(我が子)を愛する余裕が無いということです。

親自身が大人になりきれなかったということが虐待している親、していた親に共通していることではないかと思います。

ネグレクトの現状

「殺す」などと暴言を吐かれ、「心理的虐待」を受けた子供が1万2344人(57%)。このうち親が子供の目の前で配偶者に暴力を振るう「面前DV(ドメスティック・バイオレンス)」の被害が8059人で、心理的虐待の65%を占めた。また、「身体的虐待」を受けた子供は6150人、育児放棄などの「ネグレクト」は2960人

{{2つのネグレクト}}

1.消極的ネグレクト

親が精神疾患を抱えていたり 知的障害がある場合
育児の知識が不足した結果 育児放棄が起きてしまうケースや
仕事に追われて 充分子供に構う時間がないケースは
消極的ネグレクトとされています。

2. 積極的ネグレクト

親が子どもの成長に必要な養育に関する知識を持っており、物理的にも可能な状況にありながら、何らかの理由で十分に養育しない場合に該当する

子供に予防接種などの必要な保健上のケアを与えない

ネグレクトに代表される5つの行為

<1>一般的ネグレクト

子供の食事の世話をしない。体や衣服が汚れていてもそのままにしておく。

<2>医療的ネグレクト

医療水準や社会通念に照らして、その子どもにとって必要かつ適切な医療を受けさせないことです。

<3>教育的ネグレクト

長期の怠学を許可する、学校に行かせない、子どもに必要な特殊教育を受けさせない

<4>情緒的ネグレクト

子どもの要求、言動に対し全くの無関心。
子どもの意思を無視して、親の意のままに子どもをコントロールしようとすること。
ネグレクトの中で、周囲も気づきにくく、親自身も自覚がなくネグレクトになっている事が多い。

<5>保健ネグレクト

子供に予防接種などの必要な保健上のケアを与えない

1 2