1. まとめトップ

ハワイに行く前に!日本人が意外と知らないハワイの常識

ホノルル滞在歴3年(今は日本在住)の私がハワイへの旅行、移住、永住に役立つ情報をまとめました。常夏の楽園と呼ばれるハワイですが、生活するには数多くの問題が存在します。もちろん、私はハワイが大好きです。その他オアフ島を中心にまとめをいくつも作っていますのでぜひそちらもご覧くださいませ。

更新日: 2015年05月08日

storeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
185 お気に入り 417099 view
お気に入り追加

ハワイ旅行に行く人が絶対に知るべき8つのルール

公共の場所での飲酒はハワイ州の法律に触れます。逮捕されれば、罰金と奉仕活動が。

また、買ったお酒は自動車のトランクへ。座席に置いて運ぶのも違法。警察に見つかれば罰金を支払わなければなりません。ワイキキビーチだけで無く路上をビール片手に歩けば下手すれば数日ブタ箱+罰金。それに比べると日本はお酒には自由ですね。

ハワイでだらだらたしたい。ビーチで寝て海はいってプールでビール、午後はアラモアナで買い物。夕飯はワイキキのレストランバーですかね!ぬぁー!!!

だらだらしたいねー。

ラッシュアワーのホノルルの車の渋滞は最悪。アメリカでハワイはワースト2位、ロスアンゼルスがワースト1位。

運転の荒い人が多く、無免許運転、飲酒運転、暴走運転、交通事故も多い。ドライブするのは楽しいオアフ島ですが、レンタカーを運転する時も、歩く時も充分に注意して下さい。

ハワイの駐車場で車をバックで駐車してはいけません。温暖化対策としてバック駐車は禁止されているパーキングが殆どです。

運が悪いと警察に違反切符を切られ、罰金も取られる場合があります。くれぐれもご注意ください。

ハワイではJaywalk(横断歩道外横断)に罰金があります。どれだけ面倒でも横断歩道を必ず使わなければなりません。

毎年、ハワイでは歩行者を巻き込む交通事故で平均28人が死亡、約560人が負傷しています。歩行者に対する罰則は日本とは違いますのでご注意下さい。

ハワイは絶滅危惧種、特別保護動物に関する法律がとても厳しいことを忘れないで下さい。

海の動物がビーチでくつろいでいても絶対に近寄らないこと。ウミガメ15万円 ハワイモンクアザラシ200万円 。知らなかったでは済まない罰金、プライスレス。

レストランで友人と一緒の食事でも椅子にバッグを置いてトイレに行くのは日本人くらいです。

車のガラスを叩き割られ、車内の荷物が取られても警察は相手にしてくれません。「荷物を置いておいたお前が悪い」それはハワイだけでなく海外の常識。

ハワイアンズにて私のブーツがなくなりました。盗まれたかもしれん_| ̄|○

目を離せば無くなっても仕方無いのが海外。

車上狙いを見つけても、泥棒の現場にはちあわせしても大声を出して騒がないこと。

泥棒が銃を持っている可能性があります。大人しく、現場を離れて警察に連絡を。

強盗に備えて25ドル程度は払えるように常に持っていろと、ロコの友人からのアドバイス。

お金が無いと言うと強盗が逆ギレして撃たれやすいから。これもハワイでの生活の知恵。

知人がグループでノースショアに来た時のお話。到着翌日「お金とパスポートを盗まれた!今から大使館に行って帰国する」と電話が。だから、ノースショアの一軒家は危険だと言ったのに。

留守番をする人を必ず置く、もしくは大切なものは全部持って外出しなければなりません。オアフ島はワイキキ以外の郊外では泥棒が多い。昔に比べれば治安は良くなりましたが、比較的に安全なのは日中のワイキキ中心街くらいです。

ロングステイ、移住・永住する人に知って欲しい事柄

日本の場合、国民皆保険では医療費の自己負担は低い。

高齢で海外にいると医療保険だけで財産が吹っ飛ぶとも言われるほど医療費が高い。オバマケアのおかげで?市販の薬がやたら高額になりました。

最近、ワイキキのホームレスをマスコミも報じる様になった。ハワイのホームレス人口は遂に6000人を超えています。気候が良いので、本土からホームレスになりに来る人もハワイで失業した人も多い。州政府も頭を抱えている問題。

現在はワイキキ周辺ではホームレスは取り締まられ、別の地域に移されているそうです。解決にはなってないけど。

二年前よりホームレスが多い気がする。ワイキキ。#hawaii

増えてるみたいですね。

アメリカ全土が抱える問題ですが、ドラッグの問題はハワイも例外ではありません。飲酒やマリファナで治療を受けている人々の数よりも多いと言われています。

ワイキキで路上の外人から「葉っぱあるよ」と声を書けられた私の知人はその辺に植えてあった草の葉を40ドルで買わされました。本当に葉っぱだったので、詐欺では無いのですが(笑。

私が住んでた高層コンドミニアムは駐車場込みの2ベッドルームで月1000ドル。今はその当時の約二倍。

家賃が高い理由はハワイの不動産は殆どが個人の投資物件だから。高層物件はフロアごとにオーナーが居てそれぞれに契約する場合が多い。

税金と輸送コストが物価が高い理由ですが、ハワイもアメリカ本土同様にお店が商品を大量陳列する為、在庫ロスが大きいのも理由。

安い大型ショッピングセンターはウォルマートだけど、車で出かけて大きな店を歩き回る買い物は本当に面倒です。

ホノルルのブックオフ、物価も地価も高いハワイで同じモデル回せているのすごい。地元にいたら通ってしまうだろうな。和書と洋書が半々。

ブックオフもドンキホーテもがんばってますね。

仕事が観光業中心で給料が安く、雇用が少ない。英語が話せない人は働けない。私は日本の会社から給料を貰ってたから生活出来た。悠々自適にハワイで生活するには不動産を幾つも貸すしか方法が無い。

ロコの知人の話ではJ1ビザは比較的取りやすくなっているとのこと。ハワイで働くこと自体は以前よりハードルが低い様です。

お子様とのハワイへの移住は難しいかも知れませんが、現在では通信教育も普及してきて、以前に比較すれば改善されている傾向だそうです。

ハワイで生まれた人々もメインランド(米国本土)で就職しなければ生活が苦しいと考えている人が殆どです。

永住しようとハワイに来たが、現実を知りロスアンゼルスに引っ越す、もしくは帰国する日本人は多い。

泥棒が屋根を伝って逃げるときに屋根が抜け落ちて泥棒がケガをした。

その泥棒に訴訟されたら、裁判に負けて賠償金を支払わされた。アメリカン・ジョークみたいけど笑えない控訴社会アメリカならではのお話。

海外に住んでいてもアメリカ国籍があれば徴兵の登録義務があります。ハワイに移住して子育てなんて夢見てる人はその点もよく考えてくださいね。

徴兵登録しないと大学の奨学金がもらえないなどの社会的ペナルティや、罰金などが課せられる可能性がある。

日本にいると四季がありますが常夏の楽園にはそんなものはありません。

ファッションも趣味になりません。寒いのが苦手な人はそれで良いのかも知れませんが。

ハワイに移住した日本人のおばさんが「日本に帰りたい。四季が恋しい。春や秋や冬が恋しい。毎日爽やかなそよ風、青空にココナッツや色とりどりの花、鳥の鳴き声、ハワイの気候がつらい…」って言ってて、なんと言っていいやら…。でも、気持ちとてもわかる。

日本人って四季のありがたみを知らない。

自然の豊かなオアフ島のノースショア方面にはマンゴーの木がたくさんあります.

しかし、マンゴーの花粉は強烈です。花粉症に弱い人には辛く、挙句にハワイでは治療費が高い。

@LikeLikeRainbow 花粉症は辛いですよね…。 ハワイも5月になるとマンゴーの花が咲き、花粉症になる方がいます!

花粉症つらいですよねえ...。

大自然が豊かなハワイだが、イラガ、蟻、ゴキブリ、シロアリ等が発生する。

なんせ虫が大きい!私が住んでいた高層のコンドミニアムの部屋の壁にもトカゲが!どうやって登った?

げーーー!!どうしたの?ゴキブリ大派生。キモチワルスギル。ハワイの嫌なところ。ゴキブリやムカデが多い。

虫が苦手な人は一軒家には住まない方がイイですね。

1 2





金沢、ハワイ、自動車に関するまとめを趣味で作ってます。
松田春人:http://twitter.com/MazdaHaruto

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう