1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

最初は肝心だから!社会人デビュー前に知っておきたい"当たり前"のこと!

もうすぐ4月。大学生は、今は卒業を控え思い出作りに励んでいるところだと思いますが新社会人になる前に、何の準備をすべきかを考えてみましょう!

更新日: 2014年03月07日

pusa4433さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1852 お気に入り 296963 view
お気に入り追加

■ もうすぐ新社会人としての生活がスタート!

大学生のみなさんは、最後の学期末試験が終わった頃ですね。4年生だと卒業式を残すだけでしょうか。

新社会人になる前に、何の準備をすべきかを考えてみましょう!

■ 全員が大事と答えた!ビジネス上の第一印象!

最初の出会い方、つまり「第一印象」はその後の関係を決定づける重要になものだと言われています。

調査によれば、「ビジネス上で、第一印象は大事だと思うか」という質問に対して、100パーセント全員が、ビジネスにおける第一印象は大事と考えている

第一印象が決まる時間はというと、「3秒でぱっと見」「30秒で話し方」「3分で立ち振る舞いを含めた総合印象」という短さ。

■ 第一印象として「身だしなみ」が大事と思っていませんか?

もちろん大事です。

「身だしなみ」と「おしゃれ」を混同する人がいますが、「身だしなみ」は相手に対して仕事への誠意や熱意を示したり、好感を持ってもらうためのもの

身だしなみは、あなたの仕事に取り組む姿勢や誠実さ、ひいては品格をも表現します。よって、社会人に求められる基本的なビジネススキルともいえます。

■ 「身だしなみ」よりも「話し方」がチェックされている!

「初対面では、相手のどこをチェックするか」という質問に対して、話し方が81.6パーセントと、ビジネスパーソンの第一印象として話し方が重要なことがわかった

言い方、話し方ひとつで、相手があなたに対して受ける印象がガラッとかわります。

「プレゼンテーション」「スピーチ」などの仕事関連だけでなく、対人関係を円滑にするきっかけとしても、「ビジネス上での話し方」は様々な場面で重要

■ 「礼儀、一般常識」が、あるかないかも見られている!

新社会人は一般常識がない!、、、そう思っている“諸先輩方”は50%近くいることが判明。ビジネスマナーに至っては約60%が「ないと思う」との回答結果。

礼儀、常識というのは頭ではわかっていても、ついつい無意識のうちに間違ったことをやってしまいがちですよね

■ 今までは成績。これからは常識が求められる!

学歴とか職歴も確かに大切なことですが。社会人としての常識があることの方が大事なことですよ。

昨今では勉学を学ぶことよりも、「常識」を学ぶことの大切さの方が強調されている感じすらあります。一般社会においてはどれほど頭脳が優秀でも「常識」のない人間は問題視され、評価もされません

■ けれど「話し方」や「常識」は、すぐには身につかないもの!

1 2





pusa4433さん



  • 話題の動画をまとめよう