1. まとめトップ

経験者が語る!一人暮らしのコツ

一人暮らしっていざ始めてみて初めてわかることが沢山ありますよね。そういった知識やコツをまとめました。

更新日: 2017年01月17日

kbutaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
451 お気に入り 271515 view
お気に入り追加

一人暮らしって、初めてみないと何が必要で何が不必要なのかよくわかりませんよね。
他にも注意しなきゃいけないことも色々ありそうで不安。
そんな人の為に、一人暮らし経験者のアドバイスをしらべてまとめました。

お金のやりくり

入居する前から部屋に傷がある場合は写真を撮っておこう

部屋に傷や汚れがついたらそのクリーニング代を要求されます。元からあったものならば、自分がつけた傷ではないと証明出来る様に引っ越し当日に写真を撮っておきましょう。取るのは写真に自動で日付が入るインスタントカメラで。撮った写真は契約書などと一緒にまとめておくと便利です。

退去時にかかる費用は物件によって違う

部屋に汚れや傷をつけてしまっていたらその修復費用などを請求されますが、敷金を払ったのならまずそこから払われるので負担はほとんどありません。逆に敷金がない物件だったら上記の費用を全部払わなくてはいけません。

引っ越しのアレコレ

2~4月は新生活前で繁忙期なので、一か月前には予約をしましょう。
閑散期は数週間前でも大丈夫なようです。

次のものは手持ちで持っていきましょう。
●はさみ
●カッター
●ガムテープ
●ビニールひも
●ゴミ袋(複数)
●雑巾(複数)
●ドライバー

引っ越した当日に必ず必要になるけど、見落としがち。
部屋についたらまずこれをトイレに置きましょう。

新居に元から傷やシミがあった場合は、家具を設置する前にインスタントカメラを買ってきて撮影しましょう。

なぜインスタントカメラかというと、日付が自動で写真に印字されるので引っ越し日に撮影した証明になるからです

※日付が入らない種類のインスタントカメラもあります!購入前によく確認しましょう!

家事のコツ

フライパンとして使うだけでなく、鍋代わりにもできる。

食事⇒調理道具は兼用できるものが便利。

1人暮らしだと、洗濯してすぐ畳んでしまうのが億劫になる
→ハンガーで干したままで、着る時に取るパターンが多くなる
→いざ洗濯物を干す時に足りなくなる

小まめに洗濯をするつもりでないならとても必要

洗濯バサミの内のいくつかは大き目のものを。
風が強い日に大活躍

洗濯⇒洗濯する日をきめておいて、それに合わせた数をそろえる。

例)週に2日洗濯する=3~4日分のタオル、下着、ハンガーなどは必ず用意しておく。

掃除と言えば掃除機や雑巾わざわざ出して準備して、と結構めんどくさそうに思えますよね。
でも一人暮らしくらいの規模の部屋ならハタキやクイックルワイパーで充分、そして気軽に掃除ができます。

服を着た状態でお風呂掃除って、濡れそうだし億劫。実家にいるときはやってたけど一人なら別にいいかな~と思いがち。

そんな時は入浴と掃除を一緒にやってしまいましょう。
体を洗う前にささっとスポンジやブラシで浴室の汚れが気になる所を掃除するだけ。
髪や体を洗っている間にお湯をためれば半身浴ぐらいには
なっています。

入浴後、着替えが終わったら体を拭いたバスタオルで浴室の水滴を軽くふき取るとカビが生えにくいです。

掃除⇒気軽にできる環境をつくる

「買うの忘れた」「買えばよかった」と後悔するもの

いまどきの冷凍食品は本格的な料理がおおく栄養はある程度とれるし、作り置きしたおかずを解凍するのにも必要。

コンロ・フライパンがあればとりあえずOKと思うかもしれませんが実は結構重要です

料理の道具で菜箸などは意外と見落とされがち。
いざ料理をはじめてから「あっない!」となったらピンチ。

伸び始めてから「そういえば買ってない…」と気づく

トイレだけでなく、台所やお風呂などの水回りの掃除道具は忘れがち。

○ほうき(できれば外用と室内用の2種類)
○水道周りの掃除道具(激落ち君など)
○トイレ掃除のブラシ
○お風呂掃除のブラシ・スポンジ
○床拭きの雑巾(またはクイックルワイパー)
数えてみると思っているより沢山の掃除道具が必要ですね。

宅急便など急いでいる時に簡単に使える。

玄関などに常備する印鑑と、銀行などで使う実印は使い分けましょう。実印は大切なものなので引き出しなどにしまっておいてください。

これはいわずもがな…。
寒い地域でない限り、いつしかいらっしゃるのがG。

必要ないと思っていたけど実は便利なもの

電子レンジで簡単に蒸し料理や煮込み料理ができる。めんどくさくてキッチンに立ちたくないときに大活躍。

1 2 3





kbutaさん

カクテルや手芸、グルメなど興味があることをまとめています。