1. まとめトップ

はじめに

次世代の事業として注目されているものの1つとしてロボットが挙げられると思います。実際にGoogleはロボット関連企業を買い漁っています。そんな将来性のあるロボット関連事業を行っている上場企業をまとめます。なお、投資を推奨する企業をまとめたというわけではありません。投資は自己責任でお願いします。

3444 菊池製作所

介護用マッスルスーツ事業化計画が経産省のロボット介護機器・導入促進事業の第二次採択で選定

3741 セック

リアルタイムソフトウエア技術に強み。携帯電話組み込みソフトが柱。ロボット技術の開発も

5191 東海ゴム工業

理化学研究所と人間を抱き上げる世界初の介護支援ロボット「リーバ」を開発。2015年までに実用化へ。

6324 ハーモニック・ドライブ・システムズ

主に、小型産業用ロボットに使用される波動歯車・減速機(製品名ハーモニックドライブ®)が主力製品で、産業用ロボットの関節部品においては世界シェア5割を誇る。また、本田技研工業が開発した二足歩行ロボット「ASIMO」にも採用されている。

7267 本田技研工業

Hondaは、P2、P3のプロトタイプ・モデルによって世界に類のない2足歩行技術を実現しました。
プロトタイプ・モデルで培ったノウハウを活かしつつ、より実用化に向けた新しい技術の研究・開発に取り組んできました。
その新しい技術の成果として、ASIMOが誕生しました。

7779 サイバーダイン

HALを製造していることで知られる。これは、装着することによって身体機能を拡張・増幅・補助することができる世界初のサイボーグ型ロボットであり、製品としてレンタル方式およびリース方式で販売されている

9749 富士ソフト

認知症対策でヒト型コミュニケーションロボット「パルロ」を開発し高齢者福祉施設向けにも販売を開始。

1





freejapanさん

このまとめに参加する