1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

金メダリスト「羽生結弦」人気が凄い!ファンはユヅリスト?

金メダル獲得で人気急上昇中の羽生結弦選手。その人気を象徴するかのように羽生ファンは「ユヅリスト」と呼ばれ話題のようです。

更新日: 2014年03月09日

43 お気に入り 79008 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■人気絶頂、羽生結弦

博報堂DYメディアパートナーズは6日、「アスリートイメージ評価調査」の結果を発表

ソチ五輪で活躍した選手の1位は男子がフィギュアスケートで金メダルを獲得した羽生結弦(ANA)、女子がスノーボード・パラレル大回転銀メダルの竹内智香(広島ガス)だった。

竹内智香選手とともにみんなの記憶にも残っている。

■帰国後の手荷物すら話題になる羽生人気

今日(25日)午後3時36分に投稿されたこのつぶやきに、同日午後7時現在、RT(リツイート)数は1万9329件。

金メダリストの羽生は笑みをたたえ、浅田は大きな荷物を押しながら手を振るなど歓声に応えていた。

真央ちゃんの荷物は大きいようだ。

■仙台凱旋時にはこの人だかり

羽生選手を一目見ようと全国から集まったファンはなんと1000人以上。たくさんのファンから送られる声援に、満面の"結弦スマイル"で応えていました。

羽生選手からの「ベガルタ仙台のサポーターの皆さん、一緒にスポーツで仙台を盛り上げていきましょう。僕も頑張ります」との呼びかけに、おおいに湧いた。

地元ベガルタ仙台開幕戦でのハーフタイム、スタジアムの大型ビジョンに現れた。

■こんな場所も話題に

羽生結弦選手のファンの聖地として神戸の弓弦羽(ゆづるは)神社が話題

「弦」と「羽」の2文字が入っていることから、「弓弦羽(ゆづるは)神社」は数年前からファンの間で話題となっている

宮司の澤田さんに尋ねてみると、「1日の参拝者は大体20倍くらいアップしました。毎日1,000人前後の方にいらしていただいています」という。

ソチ五輪後、急増しているという。

■そんな熱狂的な羽生結弦ファンを「ユヅリスト」と呼ぶ

氷上で見せる真剣なまなざしと、あどけない笑顔のギャップにとりことなったファンは「ユヅリスト」と呼ばれ、現地やお茶の間で熱烈な声援を送っている。

羽生くんのファンのことユヅリストって言うんだね

「羽生結弦「ユズリスト」チェッカー」 あなたが「ユズリスト」を名乗るための試練の場です(全部で10問)appli-maker.jp/quiz_apps/1211 #ユズリストチェッカー

Twitter上でユヅリストは認知されはじめている。

■ユヅリストも注目、世界選手権へ向け練習再開

羽生結弦は、2月25日にソチから帰国後、27日には早くも本拠地のカナダ・トロントへ渡り、世界選手権へ向けての練習を始めている。

現在も練習中。

1 2