1. まとめトップ

格安の中古一戸建て物件を購入するには

東京都内や神奈川県で一戸建てを所有・購入することは非常に難しい時代です。他県とちがい、土地価格が非常に高く、一戸建てが買いづらいです。1000万円以下の物件、格安・激安の一戸建てを買うこと、所有するためには。誰もが購入したい家・住宅は安くなるのか。

更新日: 2016年02月08日

8 お気に入り 160093 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

koichiro7さん

東京都内や神奈川で一戸建てを所有するのは夢のまた夢で終わってしまうのか...

東京都内では一戸建て購入を諦めて、マンション購入される方も多いです。庭付き住宅・駅から近い物件・都心まで電車で30分以内の最寄駅などなど理想に近い一戸建ては安くても数千万円・・・現実は厳しいものです。

■格安・激安の一戸建て物件を購入するには

自分に合った安い物件を見つけるにはタイミングと運が大切です。中古物件は前の所有者が色々な事情で売却をしています。売り急いでいて相場よりも安くお得な物件だったり、人気のないエリアで価格が安くなっていたり、色々な理由があります。

■不動産ポータルサイトでも価格が安い物件を探せる!?

■1000万円以下の物件もある!?

1000万円以下の一戸建て物件も探せば見つかるでしょう。
再建築不可・既存不適格・旧法賃借権・狭小住宅・木造平屋建て・築年数が古い住宅でボロボロ物件など多いです。
住宅ローンを利用して購入を検討されてる方は、物件によっては住宅ローンが利用できないこともあるので不動産会社の方に相談すると良いでしょう。

■フルリフォーム・リノベーション

ぼろぼろの中古住宅でも、リフォームやリノベーションで新築同様に、デザイナーズ風にすることができます。

中古住宅を安い物件価格で購入してフルリフォームするのも良いでしょう。

ワンフロアに変更、内外装をリノベーションして築年数が古い格安物件を綺麗な物件に変えてしまう

リフォーム代金を含めて物件価格を安く買えるのであれば、お買い得なケースもあるでしょう。

■格安の一戸建て物件の特徴

築年数が非常に古い、駅から遠い、再建築不可、所有者が売り急いでいる事情がある、設備が古いなどなど

■自分に合う物件を見つけること

自分の条件にあった格安の中古物件を見つけることが大事です。上記のような安いポイントが自分にとって何ら影響がなければお買い得の物件ということです。
相場よりはるかに安い価格の一戸建て物件を辛抱してさがしましょう。

※東京都内は土地価格が高くて、手が出せない...

港区、渋谷区、品川区、中央区、新宿区など都心エリアは安くても坪単価200万円から300万円はします。20坪程のコンパクトな住宅でも安くて4000万円から6000万円はします...

東京23区のねらい目エリア

江戸川区・葛飾区・北区・板橋区・練馬区・台東区エリアはお安く一戸建て中古の物件が探しやすいです。

■少額投資として買うのもおもしろい!?

価格が非常に安い物件は中古の一戸建てやアパートに多いです。安くリフォームを施して、ある程度の高い賃料で貸すことができれば利回りの高い投資商品となります。マンションなどと違い、戸建て物件はファミリーからも人気のある賃貸物件です。

人気のあるエリア

【東京23区内で格安・激安の中古一戸建てを購入したい方が多いでしょう】
品川区・目黒区・大田区・世田谷区・渋谷区・新宿区・文京区・中野区・杉並区・豊島区・北区・板橋区・練馬区・台東区・墨田区・荒川区・足立区・葛飾区・江戸川区

【東京都市部や他県で人気エリアとなると】
神奈川県横浜市や川崎市、東京都府中市・三鷹市・調布市なども人気のエリアとなります。

■ボロボロの戸建て物件は住めるのか?

外観や内装がボロボロの戸建て物件でも、フルリフォームでお安く新築同様にすることもできるんです。400万円から600万円で床・クロス・天井・設備・外壁など綺麗・新品にすることでボロボロの戸建て物件もうまれかわります。

■中古の家の探し方・チェックポイント

中古住宅、一戸建て物件を探すには、常にアンテナをはっているべきでしょう。
インターネット情報だけでなく、物件情報誌や現地周辺の広告など。
電話だけでも、築年数や駐車場の有無・広さ・エリアは確認できます。

1 2