1. まとめトップ
  2. カラダ

考え方次第で変わる!コンプレックスを武器にして生きよう!

どんなに素敵に見える人でもコンプレックスが全くない・・・と言う人はいないはず。人は、誰でも何かしらのコンプレックスを抱えていますよね。そんな時は、考え方を変えてみましょう!コンプレックスを武器にする逆転の発想方法をまとめてみました^^

更新日: 2014年03月10日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
602 お気に入り 79165 view
お気に入り追加

コンプレックスがあります。。。

とりあえず顔のコンプレックス どうにかしたい( ̄▽ ̄) 写真撮る度いやになる( ̄▽ ̄)

人は誰でも「コンプレックス」を持っている。

一見、何のコンプレックスもなさそうに見える人もいますが、どんなに素敵に見える人でもコンプレックスが全くない・・・と言う人はいないはず。
人は、誰でも何かしらのコンプレックスは抱えていますよね。

人はコンプレックスを他人に知られない様にして、隠しているもの

「コンプレックス」は、考え方を変えて「個性」と思うこと!

コンプレックスをなかったことには出来ない・・・。
それならば「自分の個性」と思い、逆転の発想で武器するのもアリですよね!

コンプレックスは、上手に向き合えば唯一無二の比類なき個性を授けてくれるものです。解消したり克服しようとするのではなく、どう利用するかを考えること

人間の思考なんていくらでも変えることができます。コンプレックスは恥ずかしいのではなく、それはあなたの個性です。

コンプレックスを武器にする逆転の発想とは?

▼ネガティブ思考。

自分では「ネガティブ」と思っていても、周囲からは「思慮深く気遣いのある人」と思われていることも多いそうです。

慎重で否定的な性格から、実は無意識に大きな失敗やミスを回避しているケースが多い

「自分と向き合うこと」が実力の発揮につながる

自分の持つマイナスの感情も受け入れることが大切です。

▼他人を気にし過ぎてしまう。

誰でも人の目は気になるものですし、気を遣ってしまうものですよね。
ちょっと力を抜いて考えてみましょう!

他人の評価や言葉を全て真に受けすぎないこと。全ての人から受け入れられるなんてことは絶対にない

「思ったことを言ってもいいし、言わなくてもいい」と考えてみて

▼性格に問題が・・・。

性格は、すぐに変わるものではありません。
本当に性格が悪い人は、性格が悪いことを自分で自覚していない人のことです。
自分で「ここを直したいな」と思うものがある場合、改善して行けばいいそうですよ!

きちんと自分の悪いところを認めて気にしてしまう性格こそ、真面目で優しい人の証。

性格には、変わる部分、変わりにくい部分、変わらない部分がある

なかなか変えられないのが性格です。あまり人と比べて劣等感を感じて意識してしまうと、より深いコンプレックスになってしまうもの

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう