1. まとめトップ

【女性】私服面接に最適な服装・髪型・メイクなど

私服面接何を着て行けばいいのか悩んでいる方へ最適な服装を写真付きでご紹介。就活性へのアドバイスも。カラコン、靴、鞄、髪色などの悩みを解決しましょう。就活コーデ。

更新日: 2014年10月12日

223 お気に入り 998883 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

最新ネタさん

【私服面接の意味】

私服とは、本来の意味では、自分で選んだ服ということだ。
私服の対義語はスーツではなく、制服だ。

私服面接でいう私服とは「規定の服はないから、TPOにあわせた格好できてください」ということ。

「なんでそんな格好してきたの?」って面接官にいわれて「私服とかいてあったから」という答えは成り立たない。

【私服面接で見られるポイント】

一般常識があるか

私服OKだからといって本当の普段着はNGです。
あくまでビジネスですからシャツにジャケットは必須です。
そしてジーンズは間違っても履かないで下さいね。

だらしない生活をしていないか

あなたが何気なく着ている服にもしっかりと生活環境が現れているという事です。

協調性はあるか

極端に浮いていないかをチェックしています。
会社の雰囲気に合わない悪目立ちするような格好をしていると「この人は協調性がない」と思われかねませんよ!

【手ぶらは駄目】

応募書類を先に送ったからといって、手ぶらはNG。

・筆記用具や印鑑などはビジネスパーソンの最小限の武器。
それらの準備をしていないということは、戦いに勝つ意志のないものとして捉えます。 (消費者金融)


・やはり手帳や筆記用具は常識ではないでしょうか。
マナーとして筆記用具類を持ち歩いてない点で、常識に欠けていると判断します。 (流通・小売)

【NGな服装】

全企業NG!

当社の商品であれば問題はないですが、さすがに他社のブランドロゴがドンと見えるものを着て来られると、志望理由を疑いますね。

私服面接と言われたにもかかわらず、スーツで行くのは良く思われない。
「結局第一志望ではなくて、他の業界を掛け持ちしているんじゃないかと思ってしまいますね~。」といった意見も。

【カジュアルな服装とは】

・カジュアルとの指定ならば、一般常識的なオフィスカジュアルで構わないのでは。アパレルなどは応募する会社の洋服が望ましいと思いますが。 (ファッション)

「カジュアル」と言っても、Tシャツやジーンズは避けるべきです。

【業種別、面接の服装】

アパレルの販売職では、1つのアイテムで様々な提案ができるようにあえて、シンプルな服装を選んでアクセサリーなどを変えることによって印象も変えられるようにチョイスしました。

靴は就活シューズ履いて、ポイントでカラーの強い小さな可愛いネックレスをしました。
柄ジャケットにしたのは、会社が作ってる雑貨が柄物多いって聞いてたからです。

「スーツで来たら注意します」って連絡あった。
私服を見たいんだね。
デザイナー職だから、センスを見てるのかも。アパレルとかだったら多分、流行に敏感かとか見てるのかもね。

デニムを避けなきゃって感じがあったから、そこだけ気をつけました。
ペラッとしたワンピ-スでも行けたと思う。
リクルートスーツの下のシャツを お洒落な感じにして、肌色のストッキングではなく、ボーダー柄など柄物のタイツにしてました。

服で人となりが分かるし、取引先はアパレル系が多いから営業とかで回った時に、スーツよりもセンスのいい私服を着ている方が向こうも、おっと思ってくれる。

個性を見たいと言っていたので普段好きで買ってしまう様な系統の服が一番だと思います。
ただしラフになり過ぎず、気合いを入れ過ぎて普段着からかけ離れすぎない事。

3次面接の時は、金平糖好きアピールをする為、金平糖のピアスを付けました。

【髪色】

1 2 3