1. まとめトップ

【今注目すべき!】 「カリオストロの城」より名作!?ルパン三世「ワルサーP38」

ルパコナでお馴染みのルパン三世。そのルパン三世の名作、『カリオストロの城』はご存知の方も多いだろう。だが、カリ城よりも上手の名作をご存知だろうか?『ワルサーP38』という名作について、まとめてみたので、皆さん、ゆっくりと堪能されてはいかがだろうか?

更新日: 2014年09月08日

5 お気に入り 59561 view
お気に入り追加

運用者

概要

オープニング

登場人物(一部ネタバレ注意)

ドクター
声 - 津嘉山正種
タランチュラのメンバーで、医療・毒物を問わずに様々な薬品の扱いに熟知している、医療担当だが、実はかつてルパンが泥棒家業駆け出しの頃に最初に組んだ相手で、普段はやや気弱なまでの穏健派を装うが、その実態はゴルドーをも越える危険人物であり、冷酷・残忍且つ知略的でもあるため、シリーズのメインメンバーであるルパン、次元、五ェ門、不二子、銭形の5人を計画通りに殺害される寸前まで追い詰めた。また、接近戦においてもルパンやエレンとも互角に張り合えるほど長けている。

エレン
声 - 篠原恵美
タランチュラに所属する幹部クラスの殺し屋で、(潜入した不二子を除けば)組織における紅一点の存在。亡くなった弟の形見のペンダントを持っている。格闘などの近接戦闘に秀でており、銃器や戦闘機をも扱えるが、無用な殺人は避ける傾向にある。子供の頃に父に飲み代のカタとして弟と共に組織に売られており、その過去もあって弟以外の他者には心を閉ざしていたが、島に乗り込んできたルパンと共に過ごすうちに彼に惹かれていくようになる。

ゴルドー
声 - 内海賢二
タランチュラのボスで、性格は冷酷そのものである。瞬間移動と見紛うほどの高速移動が得意で、右腕の義手は指の部分が鋭利な棘状に変形可能、義手は任意に着脱が可能であり、中には長剣が内蔵されている。世界各国の首脳達の依頼により顎でこき使われるも同然で要人の暗殺などを請け負っており、組織の存在は地図にも乗っていないなど厳重に秘匿され、更には静止衛星レーザーで島は厳重に守られていたが、逆にそのことがゴルドー自身の自由をも奪うことになったため、首脳達のことも内心では「蛆虫共」と嫌悪している。

ジャック
声 - 速水奨
タランチュラの幹部クラスの殺し屋で、色白の肌と長い銀髪が特徴のナイフ使い。ルパンを「コソ泥」と言っているが、ルパンには「鎖につながれた殺しの飼い犬」とやり返される(これ以外でもルパン以外の相手から言い負かされる場面が多く、殺しが好きだと虚勢を張っているが、次元が言ったように「自由になるのが怖い」に過ぎないと思われる)。また、志願入隊という形で潜入していた不二子と関係を持っており、不二子からもその心の内の弱さを見抜かれていた。

ホーク
声 - 天田益男
タランチュラの幹部クラスの殺し屋で、モヒカンにグラサンと特徴的な外見をした巨漢の大男。ルパンのワルサーを「時代遅れの玩具」と馬鹿にしているが、「図体だけのデクノボウよりよっぽどいい」と逆に馬鹿にされた。巨漢ながら身のこなしは意外に軽く、重火器を縦横に駆使し、攻撃力と機動力の両方を兼ね揃えている。

ボマー
声 - 緒方賢一
タランチュラの幹部クラスの殺し屋で、頭に黄色いバンダナをまいた爆弾使い。太っているが動きはかなり素早く、その腕前はルパンへ一瞬にして無数の爆弾を設置するほどで、相当な手練が伺える(次元曰く「お前ほどの腕なら、一人でやっていけるだろう」)。エレンやアレックスが加入する前から組織に所属していたが、周りの人間が殺しを楽しんでいる生活に嫌気が差し、他の穏健派と共に脱出計画を実行する一方で、自由になった後の生き方について思い悩んでおり、その事実を次元に打ち明けている。

アレックス
声 - 岩永哲哉
エレンの弟で、唯一の肉親であった青年。エレンと共に父に組織に売られてしまったが、エレンやボマーの存在のおかげで素直な心の持ち主と育っていき、エレンにはオルゴールつきのペンダントを贈っている。組織内でも屈指のプログラマーとして、エレクトロニクスの担当をしていた経緯から穏健派脱出計画用の静止衛星自爆プログラムを作成していた。

ビッキー・フラナガン
声 - 岩永哲哉
本作の銭形の助手だが、長官から療養中の銭形を見張るよう命令されている。まだまだ若い上にドジで、療養中の銭形の足を二度にもわたって階段を転がり落ちた挙句に骨折させてしまう。その後、銭形と共に田舎町へ島流しにされて真実を話すも最初から気付いていた銭形は一向に自らの信念を曲げようとはせず、その姿に共感したのか、銭形がルパンの密告によってタランチュラの島へ大勢の報道記者を連れて乗り込んだ際には止めようとしなかった。

ICPO長官
声 - 阪脩
本作の銭形の上司。タランチュラが各国政府の首脳陣に操られている事実を知っていたらしく、ビッキーにタランチュラを追跡しようとした銭形の監視を命じるも最終的に銭形は大勢の報道記者をタランチュラの島に連れて乗り込んでしまい、すぐ戻るように命令するが、無視される結末となった。

1 2 3 4





このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう