1. まとめトップ

【小泉今日子】続・最後から二番目の恋 あらすじ・キャスト・ネタバレ・感想【中井貴一】

「続・最後から二番目の恋」あらすじ・キャスト・ネタバレ・感想、小泉今日子、中井貴一、坂口憲二、内田有紀、飯島直子、長谷川京子他。最終回の感想のまとめです。

更新日: 2014年06月30日

14 お気に入り 150378 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

goemonsanさん

続・最後から二番目の恋 2014年4月スタート

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の大ヒットに貢献した女優、小泉今日子(48)の新ドラマが決まった。フジテレビの4月スタートの連続ドラマ「続・最後から二番目の恋」(木曜後10・00)で、12年に放送された中井貴一(52)とのダブル主演作の続編。

<キャスト>
小泉今日子、 中井貴一、坂口憲二、内田有紀、飯島直子、佐津川愛美、浅野和之、長谷川京子 他

≪スタッフ≫
脚本:岡田惠和
プロデュース:若松央樹、浅野澄美(FCC)
演出:宮本理江子

<主題歌>
オープニング
浜崎あゆみ「Hello new me」
エンディング
小泉今日子&中井貴一「T字路」

続・最後から二番目の恋 キャスト

出典eiga.com

テレビ局のドラマプロデューサー。性格は明るく、世話好きの姉御肌で誰からも好かれる反面、かなりの毒舌家。将来への不安を感じたころに、ゆっくりした時間を過ごせたら何か変わるかもと、鎌倉の古民家で一人暮らしを始める。和平をはじめとした隣の長倉家の個性的な面々と出会い、彼らと正面からぶつかり合いながらも新たな暮らしを手にしていく。

鎌倉市役所観光推進課課長。長倉家の長男で、両親が早くに亡くなったため、兄弟の親代わりとして一家を支えてきた。妻とは死別し、一人娘のえりな(白本彩奈)がいる。生真面目すぎる性格で、理屈っぽいところや、説教臭いところが玉にきず。千明と会話していると、ついつい細かい部分が気になってしまい、そのことを指摘しては千明の怒りを買い、口げんかになってしまう・・・

主要人物・キャスト

吉野 千明〈48〉 演 - 小泉今日子

長倉 和平〈52 演 - 中井貴一

<長倉家>
長倉 典子〈47〉 演 - 飯島直子
  長倉家の長女。専業主婦。自己中心的な性格で、人の話はほとんど聞いていない上に口うるさい。

長倉 万理子〈37〉演 - 内田有紀(幼少期:久家心)
  倉家の次女、真平(坂口憲二)の双子の姉。極度の人見知りで、人の何気ない言葉に深く傷ついてしまう繊細な心の持ち主。千明に恋をしている。

長倉 真平〈37〉演 - 坂口憲二(幼少期:内田陸斗)
  長倉家の次男、双子の弟。自宅を改装しオープンしたカフェの店長。明朗快活な上に、料理はもちろん、家事全般をそつなくこなす

長倉 えりな〈13〉演 - 白本彩奈
  和平の一人娘で小学六年生。大人びており、性格はクールでドライ。和平に対しては特に手厳い。

大橋知美 演 - 佐津川愛美
和平の部下。童顔にアニメ声、オカッパ頭が特徴。自分が思ったことは上司に対してもずけずけ発言する。

高山 涼太〈36〉 演 - 加瀬亮(第2期)
千明の元彼氏。第1回JMT新人シナリオ大賞で大賞を受賞した脚本家。

原田 薫子〈37〉 演 - 長谷川京子(第2期)
蒼太の母親。夫を事故で亡くす。

続・最後から二番目の恋 あらすじ

JMTテレビに勤務する吉野千明(小泉今日子)は、鎌倉の古民家で暮らす独身女性。ドラマプロデューサーとして数々の作品を手がけてきた千明は、副部長に昇進し、制作現場を離れて後輩の指導育成をする立場になっていた。  鎌倉市役所観光推進課課長の長倉和平(中井貴一)は、世界遺産の登録に失敗した責任を押し付けられた上、秘書課長も兼務させられる。新しい女性市長・伊佐山良子(柴田理恵)が和平を指名したらしい。 和平の弟で、自宅1階を改装したカフェを営む長倉真平(坂口憲二)は、大橋知美(佐津川愛美)と順調に交際中。和平の妹で専業主婦の水谷典子(飯島直子)は、夫・広行(浅野和之)の浮気を疑い、さっそく和平や千明らに相談を持ち掛けていた。

呑まねえとやってらんねえよくっそ…っていうグダグダ感を久々に感じている。でも千明さんと和平さんを思い出すとほっこりできる。今日が最終回でよかったなあ。

毎週の楽しみだっだ続・最後から二番目の恋の最終回を見終わりまして。和平と千明の2人の語り合いや長倉家の団欒を観れなくなると辛いですが。うーん♡とってもいいドラマ(゚∀゚)キョンキョン素敵。かっこいいし魅力的♡♡ミキプルーンもいい役! とりあえずオススメ‼︎

さっき描いた最後から二番目の恋のお二人♡ ちょっとまりこ描き直した。笑 pic.twitter.com/H5pAKolTee

帰宅してから録画してた「最後から二番目の恋」の最終回みてほっこりしました!♡ 和平と千秋のやりとりが好きすぎてたくさん笑った! あー終わっちゃうのさみしいなー! pic.twitter.com/Gh2MpyxFZo

ひとり、ビール飲みながら 続・最後から二番目の恋 最終回を泣いて観る。。。 終わるの寂しい(๑•̩̩̥́ _ •̩̩̥̀๑) あぁーーー鎌倉住みたい! pic.twitter.com/yvwLHMhKUl

来週「続・最後から2番目の恋」最終回かぁ〜(/ _ ; )このシリーズはここ数年の中で一番好きなドラマだから終わっちゃうのやだ〜(´・_・`)最後どうなるのかな〜。ハッピーエンドだといいなぁ〜♡

和平さんは千明さんを好きなことを自覚してからが長くて(前作最終回か、少なくともSPの時には既に)、千明を好きでいる生活にもう慣れてる感じ。千明さんは、大事だけどそういう好きとはちょっと違ってたはずなのに、なんか最近、あれ?みたいな、慣れない感じがかわいい。#最後から二番目の恋

サクラガイのひみつ解明されちゃった。これって終わりを告げられてるみたいで悲しい(._.)でもとっていい雰囲気だった♡これぞ続最後から二番目の恋! pic.twitter.com/9KkD23e5Jf

最後から2番目の恋 ドラマのね。 中井貴一におんぶされてるキョンキョン羨ましい。 そして森口博子ちゃんの台詞が染みる。 「東京は近いか、遠いかじゃなくて居るか、居ないかなんだよね!」 わかる!(涙)

最後から二番目の恋の、和平と千明見てると、こんな大人になりたいなぁって。人との距離の保ち方とか、接し方、落ち着いた雰囲気、人間味が溢れているところとか。40を目前にして言うことじゃないけど、純粋にそう思った。まだ、磨けるかな、俺。いや、磨こう!だな、前向きに。

「最後から二番目の恋」女の子って響きは素敵な魔法。さりげなく女の子扱いしてもらうと凄く嬉しいし。和平さんと千明の二人だけのシーンって何だろ?一番好き。二人を見てると歳を重ねるのも怖くなくなる。穏やかな空気の中でゆっくり飲みたくなっちゃった。

続・最後から二番目の恋 第8話 今シーズンでよく登場する和平と千明の二人飲み。今回もながーい1カットで感慨深い会話が繰り広げられました。ほんと時間と出会いが人の個性を作るんですよね。そして人生はまだまだ。何か二人と一緒に飲んでる気分になりました。

今日の最後から二番目の恋も超良かったぁぁぁ。 和平の「ふざけんじゃねぇぞ!」に笑い、千明と和平久々の2人飲みシーンにほっこり。そして次回予告のおんぶにドキドキ。次回も見逃せない! pic.twitter.com/s7ct2CrZfS

最後から二番目の恋観てる。 おもろい♪ 僕もね、冗談言える女子いるよ なんか、似てる♪千明にw あー いいなぁ ひっそり暮らすのも.......

1 2