1. まとめトップ

花粉症持ちの楽園!マスク入らずで過ごせる「避粉地」まとめ

スギ花粉のピークを迎え、花粉症持ちの方にはつらい季節がやってきました。そんな方々の別天地、日本国内の花粉が少ない「避粉地」をまとめています。

更新日: 2014年03月13日

emo.tamさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
11 お気に入り 33542 view
お気に入り追加

スギ花粉のピークは、福岡は2月下旬から3月上旬、高松と広島、大阪、名古屋、東京は3月上旬から中旬の見込みです。金沢や仙台は3月中旬からピークを迎える

▼ マスク入らず!鼻から思い切り空気が吸える「避粉地」まとめ

「避粉地」は、杉やヒノキがほとんど生えていない、花粉症患者が花粉を避けるために訪れる場所です。

「避粉地」として有名な5つの島・地域を北から順番に紹介します!

4月までなら…北海道に飛べ

北海道にも花粉症はあるが、それは主に「白樺の花粉症」であり、飛散時期は4月下旬~5月下旬。つまりゴールデンウィーク前後の1ヶ月であり、「スギの花粉症」のピークの1月~3月には、北海道では花粉症の心配はないと言ってもいい

おお花粉の季節か!北海道きてから花粉と無縁になったから忘れてた

北海道に移り住んだあるある追加:本当にスギ花粉が無くて花粉症の症状がなくなる

因みに北海道には道南の一部を除いて殆ど杉の木はないお(*´∀`*) その代わりヨーロッパと同じように白樺花粉症で悩むんだけどね(*▼∀`)人(■=■*)✧ヴィヒタ!

4月下旬からはシラカバ花粉のピークだそうなので、避粉地として行くなら3月~4月上旬が狙い目ですね。

東京都の避粉地、小笠原諸島

小笠原諸島は東京から南に約1,000kmにある島々で、東京都小笠原村に属しています。

小笠原村観光サイト
http://www.ogasawaramura.com/

伊豆の島々には、その量は少ないのだが、やはりスギ花粉は飛んでいて、花粉症があるようである。そして、小笠原諸島までいけば、スギ花粉はないということであった。

本州に近い島だと風の強い日にスギ花粉が飛んでくるらしいです…。

花粉症の方、小笠原諸島は杉花粉とは無縁ですよ。行って癒されましょう。 #ouentai

@ccll_ok 都内で花粉が来ない、小笠原諸島の父島で花粉を避けて療養に来ている人に会ったことがあるぜ! 花粉おそるべし!

避粉ツアーも開催、長崎県 的山大島(あずちおおしま)

スギ林がほとんどなく、スギ花粉症の島民もごくわずか。近年は"避粉地"としてPRし、08年からは毎年モニタツアーを実施している。

島を訪れた大半の人から「鼻から思い切り空気が吸える」「島に来ると体調が良くなる」という感激の声が上がっている

平戸市の沖に浮かぶ「的山大島」は、花粉症がありません。 花粉症でお悩みの方、是非、的山大島をお試しください。 江戸時代の町並みが残る「重要伝統的建造物群保存地区」も楽しめます。 的山大島へは平戸港からフェリーに乗って約50分です。

花粉症の人がいない島々、あまみ

「あまみ」は奄美大島,喜界島,徳之島,沖永良部島,与論島の奄美群島全体の総称です。

アンケート調査の結果,奄美群島以外での居住経験のない方で,医療機関で花粉症と診断を受けたことがある人はいませんでした。

天然性のスギ,ヒノキは自生していません。スギ,ヒノキの人工林は存在しますが,その面積の割合は全国に比べると極めて小さくなっています。

花粉の実測調査(平成18年2月中旬~3月下旬)の結果、スギ・ヒノキの花粉の飛散は確認されていません。

https://www.pref.kagoshima.jp/ae01/kenko-fukushi/kenko-iryo/project/sugikahun.html

東京に戻ってきたとたん花粉で目と鼻が。奄美大島はパラダイスだったー。

沖縄

1 2





焼酎片手にまとめております。



  • 話題の動画をまとめよう