1. まとめトップ

これで記憶の達人!?”ローズマリー”の効果がスゴかった。

記憶力を高めて、他の受験生に差をつけたいと思っている方、藁をも掴む思いで試す価値あり!?私自身も、資格試験勉強中、毎日、使用してました。試験会場にも持って行きました。ローズマリーは、良い香りでストレスから解放してくれます。記憶力 集中力 アロマ テスト 受験 試験 資格 花粉症 料理

更新日: 2014年03月29日

65 お気に入り 60707 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

fumitokinjoさん

▼ローズマリーには記憶力を高める効果がある!

英ノーサンブリア大学の最新研究では、ローズマリーには記憶力を高める作用があることが報告されている

ローズマリーのアロマオイルを嗅いだグループのほうがそうでないグループに比べて、長期的な記憶力がおよそ6割から7割ほどアップした

軽度のアルツハイマー型痴呆症患者に対しては症状が改善する可能性のある報告がされている

主成分であるカルノシン酸には、神経細胞の維持に重要な役割を果たすの生成を高める効果があることも報告されている。

▼受験生必見!他の受験生に差をつける裏技。

勉強中や、ここぞで集中したい時に・ハンカチに含ませて嗅ぐ・マッサージオイルに混ぜて、手を軽くマッサージする・部屋全体に香りをスプレー・しおりにエッセンシャルオイルを使う

周囲の方々に迷惑にならないように
ティシュに 1~2滴垂らして、こっそり クンクンしてね^^

僕も、大きな資格試験で、アロマを忍ばし、こっそりクンクンしてました。もちろん合格しました。

▼受験生の夜食にオススメ「ローズマリーポテトのチーズトースト」

作り方:2人分
じゃがいもを2個を皮のままレンジで5~6分チンして、少し冷ましてから皮を剥く。
それをザクッと切ってボウルにいれ、
マヨネーズかオリーブオイル大さじ1
ローズマリーひとつまみ
あれば、クミンシードもちょっと
味をみて塩、こしょう少々
を入れてまぜる。
これを食パンにのせて、上からチーズをのせてオーブントースターで5分くらいしっかり焼く。
焼けたらこしょうを振る。

▼ポテトとローズマリーのオーブン焼き

材 料(2人分)
ジャガイモ 中2個
塩コショウ 少々
ローズマリー(生葉) 3センチ程度2本
オリーブオイル 小さ

▼無印良品のアロマセットが手頃に始められる。

エッセンシャルオイル・ローズマリー (新)10ml
1,050円

水とエッセンシャルオイルを超音波による振動でミスト状にして、お部屋に拡散させるアロマディフューザー。
超音波アロマディフューザーは、香りに熱を加えないので、エッセンシャルオイル本来の自然な香りを楽しむことができます。また、火を使わないのでお休みのときも安心してご使用になれます。

▼他には、どんな効果が?

ロズマリン酸には、花粉症の症状を和らげる作用があることが知られている

化粧水として使うと肌を聞き閉め、殺菌して若さを取り戻すといわれます。

たるんで、しわのある、老化した肌を若返らせる作用があります。

食べ物のもちを良くし、肉料理をはじめさまざまな料理に広く利用できます。

1