1. まとめトップ

ソニーOBで元グーグル日本法人社長の辻野氏とソニー社員とのやりとり

このまとめからは省きましたが個々のツイートへのリプライも面白いので見てみるといいと思います。

更新日: 2014年03月18日

1 お気に入り 2566 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

uunfoさん

ソニーOBのコメントを掲載した記事

上記記事に言及したツイートが発端

面白そうな記事だけど、なんでソニーOBの話ばかり聞きたがるのだろう? "@kikidiary: で、So-netまでもしも売ったら何が残るのかね。利益稼ぐ一角のはずなんだけどね。 パソコンで終わらない、切り刻まれるソニー bit.ly/N0O5iU"

ソニーを辞めて、ちゃんと成果を出してる経営者って誰がいるんだろう?JDIの大塚社長ぐらいかな。

辻野氏なんてウォークマンを潰した張本人だろう。辞めて大きな成果を出した人なら聞く意味があるかもしれないが、取材し易いというだけで聞いた話は記事を薄くするだけ。

@tks900のユーザー名が「takeshi sasaki」となっているのは事後に変更したものと思われます。この時点では「takeshi」のみだったはず。

突然これにかみついてくる辻野氏

@tks900 おまえ、どこの誰なんだよ。偉そうな事言うんなら、ちゃんと自分の目と耳と足使って自分で真実を調べ抜いた上で正々堂々と名乗ってから意見しろよ。

「あえて乱暴な言葉を使って反撃を試み」たのだそうです。

@ktsujino 誰と聞かれても、雑誌記事の一読者です、としか答えようがありません。今回のコメントはVAIOが精鋭の集まりだったということ以外は一般的な内容で面白くないですね。近藤氏のコメントは氏が取り組まれていることで納得感があります。

昨日「おまえ、どこの誰なんだよ」とmention飛ばして来た人にお返事してあるんだが、反応なくて、コミュニケーションする気がないんだろうけど、フォローだけされてて気持ち悪いのでそういう人はブロック

@tks900 あんたさ、面識もないのに、いきなり「ウォークマン潰した張本人」とか出鱈目な言いがかりつけられて、まともなコミュニケーション取れない人とこれ以上のやり取りする価値ってどこにもないでしょ。フォローしたのはこれ以上いい加減なこと言い続けたら絶対に容赦しないためだよ。

果たしてまともなコミュニケーションが取れていないのはどちらなのか。
フォローしたのは監視するためだそうです。

佐々木氏は具体的に批判しようとするが

辻野氏 @ktsujino から反論があったということなのでブロックを解除しました。twitter でのコミュニケーションに関する問題点は後回しにして、まずは私が辻野氏をウォークマンを潰した張本人と考える理由を書きます。

ウォークマン凋落の歴史を思い出すと2005年9月を忘れられない。9月7日、アップルは長らく噂されていたiPod nanoを発表した。それまでのHDDをフラッシュメモリに置き換え衝撃的な薄型小型かつ低価格化を実現した。 ascii.jp/elem/000/000/3…

その同じ日に発表日をぶつけて発表されたのがウォークマンAシリーズとコネクトプレーヤーだ。ソニーがアップル対抗としていくつもの新機軸を盛り込んだコネクト戦略だったが、石鹸箱と揶揄され低品質のプレーヤーも悪評を呼び販売は低迷した av.watch.impress.co.jp/docs/20050908/…

経営者はどんな状況であれ、最終責任を取らなければならないと思っている。いくつものトライはあれ、結果的に魅力的でないハードウェアを、評判を落とす品質のソフトウェアと共に発売し、ウォークマンの負けを決定付けた。その責任はコネクトカンパニー・コプレジデントの辻野氏にあると考えている。

@tks900 だからそういうのを一方的に書く前にきちんとまず私と対面して話をして下さいよ。

本人の許可なく批判的なことを書いてはいけないそうです。
平井社長も同じことを思ったかも知れませんね。

@ktsujino そのために飛行機乗って日本に行く程ひまではありませんし、というのは置いといて。経営者として実行されたことを、公の資料から一般人がtweetに書くのにわざわざ会いに行く必要は無いと考えます。間違った内容ならtwitter上で色々な人から反論もされるでしょうし。

著書を読め

辻野様 @ktsujino 私の考えを書きましたが、出鱈目な言いがかり、と言われるのなら反論をお待ちしております。大変興味深いです。

@tks900 私の主張と当時の背景については4年前に出した本にまとめてありますので一度そちらに目を通していただければと思います。その時の勝負に負けたことは認めております。責任を取って会社も辞めました。しかし自分がウォークマンを潰した、などとは今でもまったく思っておりません。

@ktsujino お返事ありがとうございます。その本は読んでいないのでここで少し教えて下さい。勝負に負けて、責任もある、が自分がやったのではない、という点が良く分かりません。それは自分には責任が無いとおっしゃっているのか、ウォークマンは潰れていないのか、どちらでしょう?

@tks900 ウォークマンにもソニーにも長い歴史があります。私も22年間ソニーに勤めました。こちらの問答への答えはすべてその本に書き残したつもりですので、恐縮ですが、ここでtwitterでやり取りを続けるよりも、ご一読いただいた上で感想などお聞かせいただければと思います。

@ktsujino 簡単な質問にもお答え頂けず残念です。言い訳はいろいろあるでしょうが、自分の本を買え、と言うのは大変失礼だと感じます。私の発言を「出鱈目な言いがかり」とまで言っておいて、反論も頂けないのは残念ですし、従って辻野氏がウォークマンを潰した張本人との認識も変わりません

@ktsujino 私は辻野氏がどう認識しているのか大変興味があるのです。そこに今のソニーの凋落を理解する手掛かりがあるかもしれないからです。一つ一つビジネスが凋落して行った時、責任者はどう行動し、どう考えたのか。なぜ正しい判断が出来なかったのか、なぜ効果的な手が打てなかったのか

@tks900 そうですね、そのすべてをその本に書いており、私としてはその時に清算したつもりです。本はお贈りしますので、送り先を別途教えていただければと思います。

@tks900 「簡単な質問」とおっしゃっていますが、簡単ではなくて大変に重たいテーマなので、ここで延々とtwitterでやり取りするのはコミュニケーション手段としても最適ではないと思います。direct message等で本のお送り先を教えて下さい。

@ktsujino 「潰した張本人」で良いじゃないですか。それを否定するものだから、じゃあ部下が悪かったのか、上司が悪かったのか、になってはっきりと書けなくなる。そんなことで怒ってtwitterで恫喝するより、自分が失敗したのはソニーにこういう問題があったからだ、と語った方が

1 2 3 4 5 6