1. まとめトップ

震災時に役に立ったもの・被災地でいらなかったもの

震災関連のツイートで「震災時に役に立ったもの」「被災地でいらなかったもの」というハッシュタグが効果的に使われていました。被災者の方々が言えなかった当時の本音なども聞けます。災害に備えるうえでとても参考になる内容です。

更新日: 2014年03月12日

67 お気に入り 204352 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

micmacsanさん

#震災時に役に立ったもの 携帯電話 SNS(Twitter、mixi) 乾電池で充電できる携帯充電器 乾電池 ラジオ 2ℓペットボトルと水 懐中電灯 保存が効いて無加工で食べられるもの(チョコレート等) お金(5000円くらいあると安心) ウェットティッシュ @仙台市青葉区

情報に関しては新聞とラジオ。Twitter等のSNSって意見が多いけど、電気もダメ、基地局もダメ、となると、携帯電話もPCのインターネットも使えなかったので。情報の基本は新聞ラジオだなあと。 #震災時に役に立ったもの

ラジオと懐中電灯&ロウソク、そして石油ストーブ。更にはプロパンガスとガスコンロ #震災時に役に立ったもの 情報収集、それから夜の照明、春先でもこれでしのげたのと、プロパンガスなら供給停止が無くてご飯炊けた。

LEDランタン(懐中電灯じゃなくて置けるのがいい)、カセットコンロ、近距離移動用には自転車。車のシガーソケットでの充電環境、iPod touch + PocketWifi + Twitter → 営業店舗及び在庫状況の情報、道路情報、水配布情報。#震災時に役に立ったもの

#震災時に役に立ったもの ライトとそれ用の電池(単2とか普段使わないから要確認)。赤ちゃん用おしりふきみたいなやつ(ウェットティッシュ、消毒、お風呂入れないときの衛生)。手回し携帯充電器(ないよりいい)。紙ペンとテープ(家族への伝言ができる、避難所行くとか)。

神戸の時は避難所に直接連絡をとって欲しいものを聞いてもらった。やはり紙オムツと生理用品、それに当時発売されたばかりの水のいらないシャンプーが人気だった。#被災地いらなかった物リスト

#被災地いらなかった物リスト 市役所の職員さんの話では、塩むすび500個。配る要員が確保できなかった。それと神戸からは段階的に必要なものが送られてきて、さすがだと思ったそうです。その内でも段ボール10箱分の生理用品には思わずガッツポーズしたとか。

#震災時に役に立ったもの ●飲料水について。地震直後はまだ水道が生きてます。家にいるなら確実にお風呂に水をためる。あといらないペットボトルにも、できるだけ確保しましょう。給水車に並ぶのはとてもきついです。日頃常備しておく方がいいと思います。

#震災時に役に立ったもの レジャーシート 懐中電灯 ソーラーのガーデンライト 消毒液 タオル、ハンカチ 自転車!

ビスケットやカロリーメイトという意見もありました。

#震災時に役に立ったもの とは少し違うんだけど、保存食で辛いもの(味)は避けた方が良いかも。 のど渇くから。 まとめにも書かれてあるけど、チョコなんかのちょっとした甘いものはやっぱり喜ばれるね

#震災時に役に立ったもの ●食べ物についてその1。電気ガスが止まるので、調理が必要なものは食べられなくなる可能性があります。調理なしでも食べられるものを常に用意しておくといいと思います。カロリーメイトとか。ラップ、紙皿は洗い物用の水の節約に便利です。

サランラップとトイレットペーパー。止血、容器代わり(皿洗いの水節約)、防寒、衛生、とひっぱりだこ。あんなに役立つとは思わなんだ。 #震災時に役に立ったもの

#震災時に役に立ったもの 【水 2㍑ペットボトル ガスコンロ ろうそく マッチ お金 車 ラジオ 小型テレビ 懐中電灯 乾電池 保存食 毛布】うちは震源地に近くてライフラインの完全復旧に一週間くらいかかった地域だったけど、これで最低限はなんとかなった。

#震災時に役に立ったもの カセットコンロおよびアウトドア用の調理グッズ(最強アイテム。持ってると崇められる)。クロックスみたいな履きやすくて底の厚い靴(割れたガラスの上を歩ける、履きやすいとすぐ逃げれる)。

思い返すと「石油ストーブ」かな。暖も取れたし、ごはん作れたし。水は勿論あるだけあった方が良い!あとあれば良かったのは「自転車」と「電池式携帯充電器」 #震災時に役に立ったもの togetter.com/li/322992

1 2 3