1. まとめトップ

アレを豆腐に代えるだけ!ヘルシーな「豆腐クリーム」がブレイクの予感

ここのところ、「豆腐クリーム」の人気がジワジワきてるw

更新日: 2014年03月12日

mizu_tamaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
73 お気に入り 21063 view
お気に入り追加

なにかと頼もしい「お豆腐」さん

@ayachan1224 豆腐は美容の味方˚✧₊⁎❝ົཽ≀ˍ̮ ❝ົཽ⁎⁺˳✧༚

@qoo_5525 冷ややっこはありやな、豆腐にポン酢ぶっかけるだけで腹膨れるからコスパ最強

・豆腐は脂肪分がないので低カロリー。
・お肉や魚に負けないくらい良質なたんぱく質。
・食物繊維もたっぷりで便秘の予防に。
・レシチンが冷え性に効く。
・サポニンが肥満を防止してくれる。
・イソフラボンには女性ホルモンのバランスを整えてくれたり、肌や髪のツヤを出したり……。

挙げたらキリがないほど優秀な食材。そして安い!

――― こんな素晴らしい食材ですが、レシピがマンネリになってませんか?

湯豆腐飽きた!この時間に帰ってきて食べても罪悪感のないヘルシーかつボリュームのある食べ物なにかないかな?(´・ω・)

その手があったか?

3月4日の午後、突如クックパッドの人気の検索キーワード1位にあがった「豆腐クリーム」。

どうやら日テレの人気情報番組ヒルナンデスで紹介されて一気に検索されたようです。

この豆腐クリームとは一体?

グラタン作りに使うホワイトソースを豆腐を使った豆腐クリームで代用するというレシピでした。

おおぉ~、目からウロコ!

豆腐をクリームにしちゃう発想・・・そのメリットって?

①ヘルシー

一般的なグラタンなどに使われるクリーム=ホワイトソースの材料は、バター、小麦粉、牛乳です。

それに対して、豆腐クリームの材料は豆腐をメインに使うので、とってもヘルシーです。

カロリーもグゥ~ンと抑えられる。

②経済的

クックパッドで行ったアンケートで食費の節約に活用したい食材でも堂々の2位にランクイン。

豆腐の魅力はなんと言っても、いつでもリーズナブルな値段で手に入ることですよね。

メインや副菜だけでなくクリームとしても使えるとなると、ますます豆腐の活躍範囲が広がりますね。

③簡単

ホワイトソース作りをしたことのある方なら経験があるかもしれませんが、実はホワイトソースは失敗しやすい料理。

ホワイトソース失敗したぁ!!だまになっちったよ; まぁそんなに味変わらないしいいけど… スーパー行ってきます!

小麦粉がダマになってしまったり、焦げてしまったりと難しいイメージがありますよね。

ホワイトソースを「豆腐クリーム」で代用したレシピをご紹介♪

絹豆腐に少し牛乳や豆乳を加えるだけで、なめらかなソースに。

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1570000922/

ミルサー使って、豆腐クリームを作りました。
アーモンドを粉状にしたら、残りの材料を入れて、滑らかに なるまで混ぜました。
たくわんが入っているのがポイントで、絶妙な発酵のかおりが、クリームチーズを思わせます♪
餃子の皮をオーブンで焼いたものをつけて、おつまみのようにいただきます。

http://blog.naturalcommons.jp/2011/05/2011.html

おかゆぱんに、豆腐クリームをのせて、蒸し煮ニンジンなどを散らしたものです。

http://dreamforest.at.webry.info/201312/article_33.html

蒸し野菜に、カマンベールを少しのせて豆腐クリームをつけて食べると・・・
これがまた、美味しいのです~
豆腐クリームの味噌とチーズは相性抜群ですからね。

http://kameyo921.blog103.fc2.com/blog-entry-1370.html

1 2





mizu_tamaさん

猫になり~た~い~♪

/ス\