1. まとめトップ

DQ10 仲間モンスターのなつき度上げ おすすめ狩場

仲間モンスターのなつき度上げにおススメのモンスター&狩場を紹介します!Ver2.2よりサポート仲間の種族が人間以外も過去にいけるようになったので、過去でのおススメモンスターも追加します。

更新日: 2015年01月20日

41 お気に入り 560621 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ynixさん

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

なつき度の上がる条件

強いモンスターと戦った方が 絆が強くなりやすい

「強い敵」とは、自分や仲間モンスターと敵との相対的な強さではなく、
単純に「強い敵」という絶対的な強さで、なつき度が上がりやすい。

少ない数(1匹~2匹)で出現する強敵を狙うと効率よくあげることができる。

りっきーD「なるほど。検討してみます!」

質問者「2体以上倒すと少しだけなつき度が 上がる確率が少しアップするというのはいかがでしょうか?」

この質問の回答により、改めて、「なつき度上げは、戦闘回数」が重要だと証明された。
現時点(v2.1)では、1匹構成の敵をさくさく倒すほうが良い。

なつきやすくなる(専) スキルについて

なつき度上げには、まものつかいの「まものマスター」、どうぐ使いの「アイテムマスター」の110スキルである「なつきやすくなる(専)」を取るとよい。

体感(笑)で、2倍ほどなつき度が上がりやすくなる…気がする。

9/7 追記
公式ガイドブック バトル+職業+職人編 により、
「なつきやすくなる」スキルは、なつき度が約2倍上がりやすくなる
ことが判明。

なつき度が上がると何が良いの?

なつき度は、100になると別の職業でも仲間モンスターをつれて歩くことができます。

Ver2.4よりMAXが200になります。
バトルロードAランクで入手可能となる「絆のエンブレム」を装備すると、仲間モンスターのなつき度に応じて、戦闘中、プレイヤー自身のテンションアップなどの効果が現れるます。

1匹構成でおすすめのモンスター

■場所
グレン領東

■結晶レベル:Lv47まで

■特訓:×

近場で大量に生息。りせいのリングも狙える。
結晶レベルは以前はLv50だったが業者とBOTであふれていたため下げられた。

■場所
ランドン山脈(過去)

■結晶レベル:Lv51まで

■特訓:×

Ver2.2より、人間でないサポート仲間も過去に連れて行けるようになったため、気軽に行けるようになった。
かなり密集して数が多い、かつ1匹構成で、さくさくなつき度ががあがる。
転生のモテモテも一緒に狙えるのがいいところ。

■場所
グレン領西

■結晶レベル:Lv52まで

■特訓:×

転職クエストでお世話になる、グレン領西のゴーレム。他の地方のゴーレムより弱く、大量に生息している。
時々せいれいせき狙いの人がいる。

■場所
コニウェア平原(偽レンダーシア)

■結晶レベル:Lv54まで

■特訓:×

1匹構成で、多数生息。フォンデュと一緒に狩ると良い。
ルーラポイントから直結でアクセスが良いので、混んでいる場合はサーバを変える。

■場所
コニウェア平原(偽レンダーシア)

■結晶レベル:Lv56まで

■特訓:×

ルーラポイントから直結でアクセスが良い。
1匹構成で、多数生息。わかめ王子と一緒に狩ると良い。

■場所
トガス岩道

■結晶レベル:Lv56まで

■特訓:×

とにかく大量にいる。通常ドロップがそこそこおいしいので、業者も時々いる。魅了があるので、注意。

■場所
浜辺の洞くつ
ランドン山脈頂上

■結晶レベル:Lv64まで

■特訓:×

浜辺の洞くつは全体で湧きを共有しているので、1箇所で狩ると枯れることがある。ランドン山脈頂上は、数が多く狩りやすいが、遠い…。

※最近は、海風の奥の部屋にBOTが大量発生しているので注意。(ブリザード狙いか)

■場所
オルフェア地方西
(真のレビュール街道南)

■結晶レベル:Lv66まで

■特訓:×

オルファの丘の手前に多数生息。昔に比べて数が増えたので、狙いやすくなった。ただし、アサシンエミューがちょっとうっとおしい。
真レビュール街道南は2匹構成もあるが、密集しているのでそちらでもいいかも。

■場所
コルット地方
リャナ荒涼地帯(偽レンダーシア)

■結晶レベル:Lv67まで

■特訓:×

コルット、リャナ両方とも即湧き。
リャナは橋の上にいて、許容PTは1PTなので、人がいたらサーバを変える。
アクセスもよく、弱い、1匹構成と3拍子そろっている。唯一難点があるとすれば、ライキン先生は見飽きたということ。

■場所
レビュール街道南(偽レンダーシア)

■結晶レベル:Lv69まで

■特訓:×

DE-12の遺跡風の場所に1匹構成で、大量にいる。
奥の部屋にはだいまじんがいるが、手前にはいないので、手前の部屋がおススメ。

Ver2.2より、転生モンスター「オリエンタシス」も狙えるようになった。

■場所
ブーナー熱帯雨林
真のセレドット山道

■結晶レベル:Lv83まで

■特訓:2P

高レベルでも結晶が作れるのでお得。
ブーナーの池のまわりが狩りやすい。
真セレドット山道はすいているが、1匹1匹がやや離れている。

■場所
真のセレドット山道

■結晶レベル:Lv87まで

■特訓:2P

真のセレドット山道の南側に大量に生息している。
トロルキングもいるので、注意。
運がよければちからのゆびわも……。

※ 最近は人気のようで、混んでいる場合もある。許容量は乱獲の場合、2~3PTなので、もし、先客が居たらサーバを変えたほうが良い。(まれに、トロルキングえもの呼びPTが居る)

おすすめのパーティ構成は、
・まもの(アポロンのオノ)、仲間モンスター、アポレン、魔戦(+待機のサポ 僧orレン)
・まもの(アポロンのオノ)、仲間モンスター、アポレン、アポレン(+待機のサポ 僧or魔戦)
・どうぐ、仲間モンスター、アポレン、アポレン(+待機のサポ 僧or魔戦)

アポレン×2の場合、MPが枯渇することがあるので注意。
魔戦入り(どうぐの場合は自分で小びん使用)が長時間篭れて便利だった。

■場所
ロヴォス高地(真レンダーシア)
リャナ荒涼地帯(真レンダーシア)

■結晶レベル:Lv85まで

■特訓:2P

真ロヴォスが大量に1匹構成で出現するためおすすめ。
基本的に弱いが、痛恨持ちなのでザオ持ちサポ&ザオ持ち仲間モンスターがいると安心。

ついでに転生狙い

■場所
レビュール街道北(偽レンダーシア/真レンダーシア)

■結晶レベル:Lv52まで

■特訓:×

■備考
転生でリトルライバーンが狙える

D-4左端の穴から落ちて行く飛び地に、かなりの密集度で大量に生息している。1匹~2匹構成。
偽にはバトルレックス、真にはアックスドラゴンがいるので、襲われないように注意が必要。

ほぼ、人がいないため、名声も入る。

■場所
ワルド水源(偽レンダーシア)

■結晶レベル:Lv60まで

■特訓:×

■備考
転生でマッドレインボーが狙える

ワルド水源で1匹~2匹構成。
アクセスも良く、適度な密集具合でストレス無く狩れる。
痛恨には注意。

1 2