1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

失敗例に学ぶ!住んでみて分かった不動産選びの意外な盲点まとめ

内見したときは良かったのに、住んでみたら…あれれ? なんて事にならないように勉強しましょう。事前に防げる事もありそうです。

更新日: 2014年03月13日

654 お気に入り 173455 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

canyonstreamさん

不動産は住み始めてから分かることも・・・

物件は実際に住んでみないとわからないことがたくさんあります。

家選びは楽しいと思える反面、ギャンブルのような賭けに近く失敗したくない!から慎重になってしまうもの

失敗例 ――近所に意外なものが・・・

虫の発生は季節によるところもありますから、周りに虫が多く発生しそうなポイントが無いか確認してみましょう。

昼間も夜も環境はいいとおもった。しかし、隣が魚屋さん。くさいです。ハエが飛びます。

裏に川がある場所。昼間には水が流れる音が気にならなくても、夜になるとうるさく感じました。

北にお寺とお墓があること。決める時は気にしなかったけれど、夏は怖い~。

失敗例 ――良いと思って選んだけど・・・

海の近くに住んでいたという編集部スタッフにたずねたところ、「洗濯物が塩吹いた。

高速道路沿いの3階建ての一戸建てを購入。価格も手ごろだし、二重窓で防音もしっかりしているんだけど、窓が開けられず、空気清浄機が必須。

高層階で眺めもよく…
ふと窓の下を見ると、高架橋が走っていてもうもうと排気ガスが吹きあげられて!

失敗例 ――夜になっても、うるさかった・・・

周囲に「隠れ家的」居酒屋や明け方まで営業するカフェが多い地域だったようで、居酒屋やカフェ帰りの若者達の騒音

失敗例 ――室内環境や設備が・・・

1 2