1. まとめトップ

クールジャパンの金字塔「AKIRA」映画と漫画、どっちがおもしろいの?

大友克洋原作の「AKIRA」は80年代に「週間ヤングマガジン」にて、およそ8年かけて連載していたSF漫画。この漫画をみてバイクの魅力に取り憑かれた人も多いのでは? 2020年の東京オリンピック開催を予言し、今でも根強いファンが後をたたない名作。

更新日: 2014年03月13日

4 お気に入り 254150 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

あまりにも有名なトラウマアニメ『AKIRA』

しかし、国内はもちろん海外でも絶大な人気を誇り、日本のアニメや漫画が「クール」だと言われたのは、この作品がきっかけとも言われています。

「AKIRA」の鉄雄膨張シーンのBGMが第九だったら、少しはトラウマが和らげたかも。(逆に第九がトラウマになる)

BRUTUS特別編集 合本の対談を読んでいたら、大友克洋先生が「子供の頃に親に連れられて『AKIRA』を観てトラウマになりました」みたいな振りに対し、「9歳児には観せちゃいけないね」と明言されており、5歳児に観せまくってる俺いま真顔。

何度観てみてもかっこいい!! クールすぎるトレーラー

もちろんセル画です。

音楽、アニメーション、すべてがクール!この音楽は『金田のテーマ』という曲です。

久しぶりに大友克洋監督のAKIRA観たけれど、毎度毎度観入っちゃう。 敬服であります! 26年前にあの繊細で美しい画…他のアニメーションとは比べ物にならないくらい"先"をいっている…。

嵐 瓦礫 炎 破片 街 竜巻
力 光 奴ら 祭り 空 仲間 走る

ラッセラ、ラッセラ、ラッセ ラッセ ラッセラ…

仲間 走る 金田 鉄雄 甲斐 山形

歌詞はこんな感じです

金田がかっこいい!

バイクも赤、服も赤!

ヨタヨタのジャンキーどもになめられてたまるかよ 俺達ァ健康優良不良少年だぜ

コミック版金田の名台詞です

さんを付けろよデコ助野郎!

映画版の金田の名台詞!

しかし、漫画と映画で物語の流れが違う事をご存知ですか?

AKIRAって漫画知ってる人いる?映画みたんだけどそれがすごくおもしろくて、漫画買おうか悩んでる。漫画どうなんかな?

もちろん、漫画もおもしろい!

映画版と漫画版の違い

たくさんあり過ぎるので、代表的な違いをとりあげてみました。

映画に登場しないキャラクターが多数存在する

漫画版において鍵を握るキャラクターが登場しないため、映画ではストーリーが比較的コンパクトになっており、漫画では壮大なストーリーになっている。

ミヤコ教

ミヤコ教のキャラクターで映画に登場しないキャラクターが何人かいます。ミヤコ教の中心人物、ミヤコは漫画における物語に重要な役割を果たしていますが、映画では完全にモブキャラ扱いで、あっけなく死んでしまいます。

漫画版における金田たちは、興奮剤のような薬物を日常的に摂取している

鉄雄は薬物に溺れてゆき…

映画のAKIRAは身体をバラバラにされ、ホルマリン漬けであった一方(実態はなかったものの、覚醒してネオ東京を崩壊させた)、漫画のAKIRAは普通に復活。

原作では冷凍封印であり、比較的早い段階に復活するが、夢遊病のような半覚醒状態のまま、いつ暴走するとも知れない状態で周囲の人間に翻弄される。

1 2