1. まとめトップ
  2. 雑学

スフィンクス型は神経質!?寝方でわかる性格と心理まとめ

寝方で性格判断できるそうです。

更新日: 2014年03月14日

ktannozaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1017 お気に入り 558516 view
お気に入り追加

寝方で性格がわかるらしい…

アメリカの精神分析医サミュエル・ダンケルによると、その人の性格とそのときの状況、悩みなどが深層心理として、『スリープポジション(寝相)』にあらわれるとのこと。

無防備に寝ている時の姿勢が、その人の性格を表すと言われています。

西洋の古いことわざに「王様は仰向けに寝、賢者は横向きに寝、金持ちはうつ伏せに寝る」というものがある

①胎児型  横向きで丸まった姿勢

お母さんのお腹の中にいる胎児のように、顔やお腹を隠すように丸まって寝ている姿勢です。

周囲の人からはタフに見えるけれども、実は繊細

初対面の人に会うときは緊張する傾向があるけれども、すぐにリラックスできる。一般的な寝相で、女性は男性の2倍。

甘えん坊

自分の殻に閉じこもりたいという心理があり、両親などへの依存心が強い傾向にあるようです。

性格的には自分自身を開放できず、自分を守る要求が強い閉鎖的なタイプ

②半胎児型

横向きで胎児型のように丸まらず、ひざだけを曲げて寝ている状態です。手を枕かわりに敷いて寝ている時の状態に近いです。

常識的で協調性に富み、問題処理能力に優れている。利き腕を下にしていることが多い。

自分が直面するさまざまな出来事に対して、必要以上のストレスを感じずに対処できるバランス感覚を持っています。

③うつ伏せ型

うつ伏せで寝る人は脚を広げたり、腕を両側に突き出したりと、空間を広くとって寝る傾向があります。

うつ伏せに眠る、ベット独り占めスタイル。

支配欲のあらわれで、何でも自分中心でないと気が済まない。反面、周囲に対して細心の注意を払う几帳面なところもある。

予期しなかったことが起こる事を嫌い、できるだけそれを避けるように生活をコントロールします。細かいことを気にするタイプ

④王様(仰向け)型

仰向けになって寝ている状態です。大の字で眠る人がまさにこのタイプです。

仰向けに寝る人は個性が強く、自分を王様であると感じているくらいに自信家タイプ

子供のころ、保護者の愛情を一身に受けてのびのびと育った人や、個性的な人に多い。

⑤抱きつき型

抱き枕や布団、人に抱きついて寝ている状態です。

1 2





頭の整理してます。宜しくお願いします。

サイト
http://www.ktanno.com