1. まとめトップ

クレジットカード現金化は違法!【使ったら人生終了のお知らせ】

街でよく見る「クレジットカード現金化」。「クレジットカードがあれば現金が手に入る」と聞くとなんとなくお得な響きがするし、しかも「簡単」「安心」なんて言われたら、金欠の時にはつい使いそうになるが…実は使った瞬間に人生が終わる恐ろしい商法だった!クレジットカード現金化の違法性や業者の手口などを紹介。

更新日: 2015年05月27日

0 お気に入り 110967 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

melmochanさん

そもそもクレジットカード現金化って何?

クレジットカード現金化(クレジットカードげんきんか)はクレジットカードのショッピング枠を現金にする行為である。

どうやらクレジットカードを使って何かを購入し、それを現金と交換して、実質的にショッピング枠を現金化する、という行為らしい。

クレジットカード現金化の仕組み ~キャッシュバック方式と買取屋方式~

クレジットカード現金化ならオンラインですべての手続きが完了し、来店する必要もありません。

クレジットカード現金化の申し込みは、業者のサイトから申し込みフォームに必要事項を入力します。
ちなみに、パソコンだけでなくスマートフォンやタブレットから行うことも可能です。

顔を合わせずに取引できるから、色んな人が使ってるのかな。

消費者にキャッシュバック付商品をクレジットカード決済で購入させ、購入した商品とともに現金を渡す。

消費者は業者からクレジットカード払いで商品(指輪など)を購入する。購入後、同じ業者がその商品を購入代金より少ない額で買い取る。後日、消費者はクレジットカード会社に商品の購入代金を支払う。

クレジットカード現金化は違法なの?

「クレジットカードのショッピング枠の現金化」とは、本来、商品やサービスを後払いで購入するために設定されている「ショッピング」枠を、現金を入手することを目的として利用することです。
クレジットカード会社はこのような使い方を認めていないため、現金化を目的として利用したクレジットカードは利用停止となるおそれがあります。

違法っていうか会員規約違反って感じなのか。。。

クレジットカード現金化ってトクなの?

違反と言われても使う人がいるということは、何かしらのうまみがあるから、と考えてしまうが…

(1)クレジットカード契約違反行為である
(2)利用をした多くの消費者が支払い困難に陥る
(3)業者はリスク等を一切説明していない
(4)「クレジットカード現金化」という目的を隠されて勧誘される場合がある
(5)入金されなかったり連絡がとれなくなったりするケースもある
(6)トラブルが潜在化しやすい

なにーーーー全然トクじゃないじゃん。。

業者の詐欺手口の実態…

悪質な業者の場合は業者の指定する全く価値の無い置物やCD-ROOMなどを購入させる場合が多いようです。
カード現金化業者は客に商品を購入させておいて、肝心の現金は振り込まない、なんてもことも。

男「そんなにゴチャゴチャ言うんだったら、あんたはやらない方がいいよ。ウチはサービス業でやってるんだから。キャッシュバック率がどうとか、あんたに言われる筋合いないでしょ!」

怖い…

現在、WEBサイトを所有しているクレジットカード現金化業者は少なくありません。しかし、残念ながらサービスを悪用するヤミ金業者が運営しているケースもあり、一部の消費者が餌食にされているのが現状です。

例えば、今回の被害のように、サイト利用者に対して、後日電話勧誘を行うという事例も見受けられます。また、国民生活センターには、サイト上でカード決済をしたにもかかわらず、振込が行われなかったという相談も寄せられているそうです。

特に知識を持たないヤミ金業者であっても、WEBサイトが手軽に制作できるようになりました。そのため、オンラインから申込する消費者をターゲットにした犯行は、今後も起こりうることでしょう。

Webサイトに情報を入力させて、その情報を使って弱者からお金をむしり取る…
正気の沙汰とは思えない!!

こんなことが書いてあってもヤバい?

公安委員会は免許とか取る時にお世話になるアレのこと。

公安委員会が古物営業を行うことについて許可を与えているに過ぎず、現金化自体について法律上問題がないと保証しているわけではありません。

なるほど。。

景品表示法は「100名様にプレゼント!」とかに関わる法律。

「現金化」が景品表示法の景品に該当しないというだけで、現金化が問題であることに変わりはありません。

なんなんだよそれ。。

じゃあやっぱり使わないほうがいいってこと?

甘い話には罠があるってことか。。。

1 2