1. まとめトップ

簡単!スモークサーモンのバラの花の作り方

スモークサーモンをくるくると巻くと薔薇みたいで可愛いのです。簡単なのにネット上で作り方を丁寧に説明しているページが見つからなかったので、ステップごとに写真をとり、作り方のコツをまとめました。ひな祭りのパーティーや特別な日の料理の飾り付けにも使えます♪

更新日: 2019年12月05日

40 お気に入り 109779 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

SophiaESLさん

Step 1. スモークサーモンをカットする。

今回使用したスモークサーモンは大き目のサーモンだったので、ご覧のようにカットしました。
下から順番に芯+3枚をくるくると巻いてゆきます。

Tips:
もともと一番上のようなカットになっているようなら、カッティングの必要は殆どありませんが、薔薇をきれいに作るコツとしては、上がカーブしていたほうが巻いた時にきれいなので、真ん中の切れ端のように、上だけ丸みを帯びるように少しカットをします。カットした小さな切れ端は、捨てずに一番下のようにくるくると丸めておきます。

Step 2. 芯+一枚目

こちらがカッティングの際に出た小さなサーモンをくるくるとまるめたもの。これをバラの芯にみたてます。

芯を軸にして1枚目の比較的小さめの切れ端を巻いてゆきます。

一枚目、巻き完了です。
ちょっときれてしまっているところがありますが、大丈夫。完成度にはあまり影響しません。

Step 3. 二枚目

二枚目を巻きました。ふんわりした感じで外に広がるように巻きつけるのがこつです。

Step 4. 三枚目

3枚目、最後の切れ端はやや外側に折れ曲がるようにして巻くときれいです。

3枚目、巻き終えて完成です。
できあがりは直系約4.5cmでした。

もっと大きな薔薇を作りたい場合は切れ端の枚数を増やして巻いてください。

Step 5. 完成!!

ハーブや錦糸卵などをそえると華やかで本当にきれいです。

スモークサーモンの薔薇をかざったお料理いろいろ

せっかく作った薔薇もテーブルに出さなくちゃ意味がありませんよね。

☆ お寿司

☆ カナッペ

トーストしたフランスパンに、クリームチーズ、サーモン、ケッパー、黒胡椒とハーブをのせたカナッペです。 コーディネートの参考にどうぞ。

☆ スモークサーモンのパスタ

☆ サラダやマリネ

1