1. まとめトップ
  2. ガールズ

イメージと違う・・・美容院で髪型を失敗したときどうしてる?

美容室で髪を切ってもらったあと、その髪形がどうしても気に入らないことってありますよね。ためらわずにお直しを頼んでいますか?担当美容師と気まずくならない伝え方や対処法をまとめました。

更新日: 2014年03月16日

malmalteseさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
159 お気に入り 628797 view
お気に入り追加

せっかく美容院に行ったのに、イメージとは違う仕上がりに・・・。そんなときの対処法をまとめました。

髪型ヘンになっちゃった!

美容院で失敗したから、あんま外出たくないけど、仕事行かないといけないというジレンマ(´・ω・`)

みんなどういう対応をしてるの?

第1位/「何も言えず、伸びるまで我慢する」……27.4%
第2位/「やんわり『直してほしい』と伝えてみる」……26.8%
第3位/「一番気になる部分だけ直してもらう」……26.5%
第4位/「きちんとやり直してもらう」……18.3%
第5位/「家に帰って自分でヘアカットする」……7.6%
第5位/「無理矢理にでも満足した素振りをして帰る」……7.6%

「美容院で微妙な髪型にされたときの対応」についてのアンケート結果。
実施時期:2013年6月
有効回答数:328件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)

切ってから時間があまり経っていなければ無料で手直ししてくれる美容院もあります

期間は店によって異なりますが、1週間から10日程度が多いようです。

お直しきてるんだけどこの罪悪感半端ないよねo(TωT)o前の美容院は常連だったからお直し楽だったけど..つら(笑)

美容院でお直しなんて出来るのね。初めて知ったわ!

あきらめないで、お直しの伝え方をひと工夫

気まずさもありますが、せっかくお金を出して髪を切るなら、納得のいく髪型にしたいですよね。美容師さんへの伝え方を工夫するといいようです。

言いにくいというのはわかりますが、美容師さんとの信頼関係もあってこそ気に入らないと言える

「自分ではうまくセット出来ない」と相談して「顔周りを、もうちょっと軽くしたいんです」という風に申し出

相手の気持ちを思いやって、行動、言動するように気をつければ問題ないと思います。そして、髪形が気に入った時には感謝の気持ちを伝えれば、決して「ただの、しつこい客」などとは思われないはず

家に帰ってから気づいた時も美容院には連絡するようにしてください。髪型のプロですから的確なアドバイスをしてくれる

お直しを頼まれた美容師の本音が気になる!

気に入らない点をちゃんと言ってくれて、他に移らずに来店し続けて下さるお客様なんて、客商売においてとても有難い存在だと思いますよ。私だったら迷惑に感じるどころか、「この人を満足させられるよう頑張ろう」と逆に気合いが入ります。

私の姉は美容師ですが、パーマは久しぶりだったり髪質でかかりにくい人もいるので期間内なら、かけ直しはサービスの内です。むしろやり直すのは当然って姿勢

普段から、お客さんからの注文を多くつけられる職業からか、切ってもらった髪形が気に入らないことを主張しても、そこまで気にしていない美容師が多いようです。

イメージ通りの髪型にするために気をつけること

そうは言ってもお直しはできれば避けたいもの。自分のなりたいヘアスタイルにしてもらうために気を付けることとは?

「なりたい髪型の見本を持参する」ことと、「自分がしたい髪型にマッチするようなコーデでいく」こと!

なりたいイメージを伝えたら、次に「こういう風にはして欲しくない」という希望を美容師さんに把握してもらうこと

途中で不安になってきたら怖がらずに要望を伝えたり、質問するようにしましょう。

施術の最中に「違うな」と思ったら、見過ごさないようにしましょう。

1