1. まとめトップ

ドーパミンを利用して成果を上げる5つの習慣【脳力アップ】

脳内に発生する「幸福」神経伝達物質のドーパミンを、意図的に発生させ、自分の目標を達成する方法とは?科学的な視点から自分の能力を更に高める5つの習慣をまとめました。

更新日: 2014年06月18日

56 お気に入り 20022 view
お気に入り追加

本文ここから

ドーパミンって?

中枢神経系に存在する神経伝達物質で、アドレナリン、ノルアドレナリンの前駆体

それをどう仕事に活かすのか

目標は大きく持ちましょう。そしてそれを出来るだけ「具体的に、強く」イメージしましょう。
それによって、それを達成した時のイメージが膨らみ、それだけでドーパミンが出ます。

成功した自分は「どんな家に住んでいるのか?」「社会的にどんな成功をしているのか?」「家庭はどんな様子か?」「どこに勤務しているのか?」「部下を何人率いているのか?」などなど、、、、

その想像をしている時に、自分で「フフフ」と笑みが漏れるような瞬間。その瞬間まさにドーパミンが出ています!

成功の9割は、信じる気持ちから生まれる。

ウディ・アレン

しかし、「将来は独立する!」「億万長者になる!」などの大きな目標だけでドーパミンを出し続ける事は容易ではありません。

そこで、そのためには5年後どうなっているべきか?
→では来年は?→では今月は?→では今週は?
→では今日は何をすべきか?と考えて、細かく設定し、常に確認しましょう。

そうする事によって、ドーパミンの発生が持続します!

新しい目標を持ったり、新しい夢を見るのに、歳をとりすぎたということはない。

C・S・ルイス(イギリスの作家)

目的こそ活力の源泉です。人間は目的がないとなかなか行動しません。行動がなければ成功もありません。

ジョセフ・マーフィー

しかし、その目標が自分にとって「辛い、苦しい」状況と考えてしまってはモチベーションは上がりません。
それだけでは無く、不快な状態で行っていれば最終的には当初の成功目標そのものを「不快」と脳が判断してしまいかねません。

ですから、自分が「楽しい」「出来る」という判断が出来るくらいの細かい目標と、状況を作る事が大切です。

そして何よりもそれを信じる自分の気持ちが科学的にも大切なのです。

自律心に裏付けられた“楽しむ心”を持て

私には、海外のトッププレーヤーは苦しい競り合いになったときに、その競り合いを楽しんでいるかのように見えます。自分自身をどこまで追い込んでいけるのか、自ら賭けを楽しんでいるかのようなのです。しかし日本の選手は自分自身に対するモチベーションが低いですから、極限の競り合いになると諦めが早く、失敗した後の言い訳ばかり上手になります。自分自身に対して律することより、人に説明することにばかりエネルギーを使うのです。

春を楽しむように人生を楽しむ心があるならば、
やがてまた春のそよ風のように、心もやわらいで、
生き甲斐も感じられてきます

松下幸之助

目標を達成したら?

その自分の目標を達成したら、自分へのご褒美を与えましょう。

実は我々の持つ脳も教育しなくてはいけません。
具体的に言うと、脳の報酬系を刺激してあげる事が大切なのです。
つまり脳に、「目標を達成することは良いこと(気持ち良い事)なんだよ。」と教える為に、報酬をあげてください。

そうすることによって、脳が自動的に目標達成=気持ちの良い事なんだ=また達成したい! という流れが出来上がります。

まさにこの瞬間にドーパミンは大量放出されます!

脳に直結する報酬とは「食欲」「物欲」「性欲」などです。

そのために美味しい(けどちょっと高い)ものを食べに行ったり、
前々から欲しかった(けどちょっと高い)ものを買うとか、
恋人と素敵なリゾート地へ行って楽しむとか、そういった報酬を自分へ送って下さい。

逆境には必ずそれよりも大きな報酬の種が隠されているものだ。

ナポレオン・ボナパルト

この流れを繰り返す事によって、貴方の当初の目標は達成されるでしょう。

では達成したらどうするのか、、、?
そう、是非 次の新しい目標を設定して下さい。

ここまでのプロセスを行っていれば、もう目標に対する不安、不快感はないはずで、さらにワクワクできるような未来の目標を立てる事は簡単なはず。
満足してしまえば、そこで成長は止まってしまいます。そうならない為にも、より高い目標を強くイメージして進んで下さい。

人類史上の進歩のほとんどは、
不可能を受け入れなかった人々によって達成された。

ビル・ゲイツ

絶えず変化を求める気持ちと不満こそが、
進歩するために最初に必要となるものである。

トーマス・エジソン

本文ここまで

1 2





私の名前は「好奇心電球男」

好奇心無くして人生無し。
清濁併せ呑み、世界の疑問やニュース、不思議や素敵なものを何でもまとめます。

貴方の心に光が灯りますように。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう