1. まとめトップ

【からだすこやか茶W知ってる?】飲料メーカー続々参戦するトクホ(特定保健用食品)市場 注目商品まとめ

飲料メーカー続々参戦。からだすこやか茶W(ダブル)や食事と一緒に十六茶W(ダブル)が4月に新発売。勢いあるトクホ(特定保健用食品)市場の注目商品をまとめた。

更新日: 2014年03月16日

3 お気に入り 9786 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

james0428さん

トクホ(特定保健用食品)とは

トクホは、個々の製品ごとに消費者庁長官の許可を受けており、保健の効果(許可表示内容)を表示することのできる食品です。
他の食品と違うのは、からだの生理学的機能などに影響を与える成分を含んでいて、血圧、血中のコレステロールなどを正常に保つことを助けたり、お腹の調子を整えるのに役立つなどの特定の保健の効果が科学的に証明されている(国に科学的根拠を示して、有効性や安全性の審査を受けています。)ということです。

トクホを利用する際の注意点

1.利用対象者を確認する
2.イメージだけで選ばない
3.誤った認識で利用しない
4.過剰摂取に注意する

今注目の主なトクホ

4月7日に発売する。
特徴は「トクホで初めて二つの保健用途(脂肪の吸収を抑える、糖の吸収を穏やかにする)を得た」
 「からだすこやか茶W」は、毎日の食事で必要以上に摂ってしまいがちな“脂肪”と“糖”に着目したWトクホ飲料です。特に脂肪と糖を中心としたお寿司、パスタ、丼物、ラーメンなど様々な食事でおいしく飲み続けていただけるよう、ほうじ茶・烏龍茶・紅茶をブレンドしたすっきりした美味しさに仕上げ、パッケージもシンプルで飽きのこないデザインを採用しました。

4月15日発売。
食物繊維(難消化性デキストリン)※のはたらきにより、食後の①糖の吸収と②血中中性脂肪の上昇をおだやかにする.
中味は、特保無糖茶飲料に多い苦味・渋みの強い味ではなく、十六茶らしい香ばしくすっきりとした、毎日でも飲みやすいおいしさに仕上げています。

3月6日リニューアル。
体脂肪が気になる方に。脂肪を消費しやすくする。特定保健用食品。

コーラ飲料初のトクホで、脂肪の吸収を抑える効果がある。特定保健用食品。

カロリーゼロで、茶カテキンを500mlあたり540mg含有した特定保健用食品です。エネルギーとして脂肪を消費しやすくするので、体脂肪が気になる方に適しています。グレープフルーツ味。無果汁。特定保健用食品。

オールブラン ブランフレーク プレーン:食物繊維たっぷりの小麦外皮(ブラン)をサクサク・フレークに仕上げ、ほのかな甘味をプラス。美味しく食物繊維を摂れる特定保健用食品です。

脂肪分解酵素を活性化させるケルセチン配糖体配合で、体脂肪を減らすのをサポートするお茶です。本品は、脂肪分解酵素を活性化させるケルセチン配糖体の働きにより、体脂肪を減らすのを助けるので、体脂肪が気になる方に適しています。特定保健用食品。

コレステロールが高めの方やお腹の調子が気になる方におすすめの海の食物繊維飲料です。本品に含まれる海藻由来の「低分子化アルギン酸ナトリウム」は、コレステロールの吸収をしにくくし、お腹の調子を整える作用がありますので、食物繊維が不足しがちな現代人の食生活バランスに役立ちます。すっきり爽やかなレモン風味。特定保健用食品。

食物繊維の豊富なサイリウム種皮を原料にした、厚生労働省認可の特定保健用食品です。偏りがちな食生活バランスに役立ちます。アセロラ味のゼリージュースタイプなので毎日おいしく食べてスッキリ。特定保健用食品。

出典lohaco.jp

水溶性の食物繊維(ポリデキトロース)が7グラムも入っています。また、レモン15個分のビタミンCにより甘さを押さえた微炭酸で、独特な風味にスッキリした飲みごごちで、気になるカロリーも1本100ml当たりわずか50kcal。野菜不足により、繊維もつい不足してしまいがちな現代に。特定保健用食品。

350mlあたり高濃度茶カテキンを540mg含有した特定保健用食品です。茶カテキンを豊富に含んでいるので、体脂肪が気になる方に適しています。毎日の健康維持などにお役立て下さい。特定保健用食品。

食後の血糖値が気になる方に、糖の吸収をおだやかにする食物繊維が働く烏龍茶(ウーロン茶)です。食事に合うおいしさです。特定保健用食品。

中性脂肪が気になる方へ、体に脂肪がつきにくいウーロン茶(清涼飲料水)です。350mlあたりウーロン茶重合ポリフェノール70mg配合。食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させるので、食後の血中中性脂肪の上昇を抑えるとともに、体に脂肪がつきにくいのが特徴です。脂肪の多い食事を取りがちな方、血中中性脂肪が高めの方、体脂肪が気になる方の食生活改善に役立ちます。特定保健用食品。

大麦、はと麦、大豆、黒ゴマをバランスよくブレンドした麦茶(清涼飲料水)です。飲みやすく、すっきりした味わいはそのままに、胡麻の香ばしい風味をさらに高めました。血圧が高めの方に。特定保健用食品。

カルピス酸乳由来の関与成分LTPを含む、血圧が高めの方に適した乳性飲料です。
カルピス社の乳酸菌から生まれた爽やかな酸味のすっきりとした味わいで、朝にもよく合うおいしさです。
砂糖ゼロ、脂肪分ゼロのカロリーオフに仕上げました。特定保健用食品。

海藻の食物繊維をたくさん含んで、おなかの調子を整えてお通じを改善する粉寒天(粉末寒天)です。熱湯に簡単に溶けます。特定保健用食品。

「賢者の食卓 ダブルサポート 6g×30包」は、糖分や脂肪の吸収を抑え、食後の血糖値や中性脂肪の上昇をおだやかにする特定保健用食品です。お水、緑茶、紅茶など味を変えずにさっと溶けるので、食事のシーンを選びません。スティックタイプで携帯にも便利です。本製品の食物繊維(難消化性デキストリン)はとうもろこしが原料です。特定保健用食品。

おなかの環境を良好に保つよう工夫されたフラクトオリゴ糖です。野菜などに含まれるオリゴ糖で、おいしい甘味です。100g中にフラクトオリゴ糖を40g含みます。お砂糖同様に、飲料、乳製品、お料理、お菓子づくりにお使いください。特定保健用食品。

コレステロール値が気になる方のために工夫された飲みやすい青汁です。コレステロールの吸収を抑え、血中コレステロールを低下させる働きのあるキトサンを配合しています。コレステロール値が高めの方や、気になる食生活の改善に役立ちます。特定保健用食品。

飲み物などに加えるだけでお通じの改善に役立つ食物繊維を手軽に取れる、天然原料から生まれた水に溶ける食物繊維です。飲み物などにサッと溶け、ゼラチン状になりません。無味・無臭なので飲み物の味や香りも変わりません。

ガレート型カテキン90%含有の烏龍茶(ウーロン茶)です。
本品は茶カテキンを含みますので、体脂肪が気になる方に適しています。また、本品はコレステロールの吸収を抑制する茶カテキンの働きにより、血清コレステロール、特にLDL(悪玉)コレステロールを低下させるのが特長です。コレステロールが高めの方の食生活の改善に役立ちます。
特定保健用食品(トクホ)。

コレステロールの吸収を抑え、血清コレステロールを低下させる働きのあるキトサンを配合しました。コレステロールが気になる方の食生活の改善に役立ちます。特定保健用食品(トクホ)。

コレステロールを低下させる保健機能食品(豆乳)です。食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。特定保健用食品(トクホ)。

イワシのたんぱく質を原料とするサーデンペプチドを配合した特定保健用食品です。4粒あたりにサーデンペプチドを0.4mg含みます。

アブラナ科野菜(ブロッコリー・キャベツ)由来のSMCSを配合したコレステロールが気になる方をサポートする健康飲料です。フレッシュピューレ製法の原材料を使用しおいしさにこだわりました。特定保健用食品(トクホ)。

1